子供の頃から、鶏軟骨の唐揚げやつくねが好き。

好きなんだけど、けっこう固いものだから自分では料理できないだろうと思っていたし、簡単に手に入る食材でもないのだろうと思っていた。


が、去年スーパーに売っているのを発見しまして!
それからは、ちょくちょく買ってはつくねを作るようになったニコニコ

フードプロセッサーがあれば、鶏軟骨入りつくねを簡単に作ることができる♪


鶏軟骨入り柚子こしょうつくね

いつもの鶏軟骨つくねに、ハウス食品様からいただいたモニター食品を使用。


贅沢にのせる粗切り柚子こしょう


柚子こしょう大好きラブラブ


鶏軟骨入り柚子こしょうつくね

【材料:2〜3人分】
鶏軟骨……150〜180g
新玉ねぎ……1/2
☆鶏ひき肉……200g
☆しょうがチューブ……4cmくらい
☆ハウス粗切り柚子こしょう……小さじ2
☆卵……1こ
☆塩こしょう……少々
☆片栗粉……大さじ1〜2

・柚子味噌(なくても可)
★味噌……大さじ1/2
★ハウス粗切り柚子こしょう……小さじ1

【作り方】
①フードプロセッサーに鶏軟骨を入れ、細かくする。みじん切りにした新玉ねぎと☆も入れて、全体がよく混ざるまで撹拌する。




②フライパンにごま油(分量外)を熱し、①を小判型にして焼く。片面が焼けたら裏返して蓋をし、弱火〜中火にして3分ほど蒸し焼きにする。

③皿に盛り付けたらできあがり。★を混ぜ合わせたものは、お好みでつけて食べる。


柚子味噌をつけなくても、つくね生地にすでに柚子こしょうが入っていて、いい味がする♪

そのまま食べても美味しい♪

とてもふわふわな生地なので、形成するのが少し大変だけど、そこはテキトーに形成してしまおう口笛


いつもはチューブタイプの柚子こしょうを使っているけど、この瓶タイプのものはなめらかでほかの食材と混ざりやすいところがいいなぁ♪

粗く刻んだ黄柚子皮入りで、風味がとてもよい♪


【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索