今月はとても忙しく、クリスマスメニューはやらなくていいか〜と思っていた。

が、気になる商品に出会ってしまった真顔

それに出会ってから、クリスマスメニュー作りたいなぁとやる気が起き、作ることにした。

作った料理は、


ラムチョップ
カシスマスタード添え

オーブン料理で簡単に済ませ、ソースで彩りを添えてちょっと豪華に見せよう作戦ニヤリ

気になる商品が、これ!


フランス産 カシスマスタード

"ジュピター"という、海外の食料品を売っているお店で発見者!

瓶も色も可愛いっ!ラブ


【ラムチョップ カシスマスタード添え】

【材料:2人分】
骨付きラム肉……4本
付属のハーブミックス……2袋
イタリアンハーブミックスソルト……適量
オリーブオイル……適量

・ソース
カシスマスタード……小さじ2
マヨネーズ……小さじ1/2
しょうゆ……小さじ1/2

【作り方】
①ラム肉は、キッチンペーパーで水気を拭き取る。付属のハーブミックスをかけ、足りなければイタリアンハーブミックスソルトもかける。15分放置し、味を馴染ませる。

②耐熱容器に並べ、オリーブオイルを回しかける。200℃に予熱したオーブンで、20〜30分加熱し、きつね色になったら取り出す。

③ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

④皿に②を盛り付け、③をかけたらできあがり。


このカシスマスタード、岩手のブルーベリーを取り扱うカフェで食べた、肉にかけてあるブルーベリーソースと味が似ている。

マスタードの辛さより、酸っぱさのほうが強い。

カシスマスタードは、ラム肉の臭みを和らげてくれるそうな。


私はこのマスタード好きだけど、夫は「マスタードじゃないショックなうさぎ」と、口に合わなかった模様。

この特徴ある酸っぱさは、好き嫌いが別れると思った。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend