株式会社アマタケ様のモニターで、岩手がもをたくさんもらったので、毎日鴨づくし。

こんなに肉ばかり食べて太るのでは?
と不安になる。

だが、調べてみると、鴨肉は適度に食べるのならば、ダイエットに最適な肉であるようだ。

鴨肉は、ヘルシーかつ栄養価が高い。

ビタミンB群。
これは美容に必要なもの。
脂質や糖質の代謝を促してくれるビタミンが多く含まれているため、ダイエットに適している。

鉄分。
これも、女性にとっても大切な栄養素。

不飽和脂肪酸
身体の中の血液中のコレステロールを下げる働きを持っている!

これがあることで、口溶けがよくまろやかで、消化が早く、ヘルシーなのだそう。

そんなこんなで、


鴨のキーマカレー

「鴨肉って、カレーにも合うのかな?」
という疑問から、作ってみることに。

鴨ひき肉とカレーの相性を知りたかったので、野菜はすりおろして、肉をより味わえるようにした。

結果、美味しい!ラブ


【鴨のキーマカレー】

【材料:2人で2日分】
鴨ひき肉……200g
新玉ねぎ……1こ
にんじん……1こ
トマトピューレ……1袋(150g)
にんにくチューブ……3~4cm
塩こしょう……少々
カレールゥ(こくまろ)……2こ
ピンクペッパー……お好みで

【作り方】
①新玉ねぎとにんじんは、すりおろす。
②フライパンに、にんにくチューブと①を入れる。


炒め合わせて、全体に火が通ったら鴨ひき肉も入れ、さらに炒める。塩こしょうもする。

③トマトピューレも入れて、混ぜ合わせる。


④一旦火を消して、カレールゥを入れる。混ぜてだいたい溶けてきたら、再び火をつけて、中火でカレールゥが完全に溶けるまで混ぜ合わせる。


⑤皿にご飯と④を盛り付けたらできあがり。


すりおろした野菜の水分と、鴨ひき肉から出た良質な脂で、なんだかいい感じだったから水は足さなかった。

これが、よかったのかも!
鴨ひき肉のコクと旨味をより感じることができて、美味しかった爆笑

カレーに、鴨肉は合う♪


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中