大根を使いきるために、大根ぎょうざに初挑戦。


薄切りにするの難しかったけど、たくさんできた~♪

薄く薄く……って意識しすぎると途中で切れてしまう。
切れないようにと意識すると、分厚くなってしまう。

それでも、20こくらいできた。

きゃべつ買い忘れて、中身は挽き肉に長ネギだけだけど、美味しかった。


【大根ぎょうざ】

【材料:2~3人分】
大根……1/3本
豚挽き肉……200~250g
長ネギ……1本
☆塩こしょう……少々
☆気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース……小さじ1
塩……適量
片栗粉……適量

【作り方】
①大根は皮をむき、薄い輪切りにする。塩をかけて、割れない程度に揉み込む。汁気が出て来たら、10分放置する。

②10分経ったら、割れないように汁を絞り、キッチンペーパーで汁気をとる。茶漉しで片栗粉を片面に振りかける。

③長ネギはみじん切りにする。

④ボウルに③と豚挽き肉・☆を入れて、混ぜ合わせる。

⑤適量を手に取り、大根の1/2にのせる。大根を半分に折ってぎゅっとくっつける。

⑥フライパンにサラダ油を熱し、⑤を並べる。片面が焼けたら裏返し、蓋をする。3~5分くらい弱火~中火で蒸し焼きにする。蓋を開けたら、ごま油を回しかけて、焼き上げたらできあがり。


ぎょうざのたねを作るのに大活躍なのは、気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース。

実は、ピーマンの豆腐詰めにも使ってる。


これを入れるだけで、美味しくできるという自信が湧く(^^)

いつまでも完熟牡蠣のいい匂いがしてる。
瓶の蓋を開けるたびに、匂いをかいでしまう(/-\*)

薄味派なら、大根に塩気があって、オイスターソースとねぎの味もあるから、それだけで食べられる。

しょうゆにラー油を混ぜ合わせたものをつけて食べると、より美味しい。
ぎょうざ感がでる。

ぎょうざの皮を使って作るより、包みやすいから早くできるとこもよかったなぁ照れ


日本きらりファンサイト参加中