青森のテレビ番組わっちを観ていたら、いつだか生春巻を作っていた。

食べるのは好きだけど、皮の扱いが難しそうで作ったことなかった。
けど、わっちの料理コーナー観たらとっても簡単!

生春巻の皮は、水に浸してふやかすだけだった!

巻き方も、左右を折ったらあとはくるくる巻くだけ♪

それなら、大好きなサーモンを使った生春巻に挑戦だ~(*≧∀≦*)!

お店で食べたものには、クリームチーズも入っていたけど、ちょっと高い。
なので、クリームチーズ入りベビーチーズを代わりに使用♪


ベビーチーズは、よく安売りしているし美味しいし大好き(*^^*)

たれはもちろん、スイートチリソース。



この甘さと辛さの絶妙なバランスが美味しくて大好き~(*´ω`*)♪


皮は、この小さいサイズを買ってよかった!
1本作って半分に切ると、ちょうどよいサイズ感になる。


【サーモンとベビーチーズの生春巻】

【材料:2~3人分】
アトランティックサーモン……8切れ分(150gくらい?)
クリームチーズ入りベビーチーズ……4こ
きゅうり……1/3
リーフレタス……1株
生春巻の皮……8枚
スイートチリソース……適量

【作り方】
①サーモンは8枚に切る。ベビーチーズは、半分に切る。きゅうりは細長い千切りにする。

②リーフレタス(サニー可)は軽く水洗いして水気を切る。皮の幅に合わせて長いものはちぎる。

③ボウルに水を入れ、そこに生春巻の皮を入れてふやかす。まな板にふやかした皮を置き、リーフレタス・きゅうり・ベビーチーズの順に重ねる。サーモンは重ねた具の前に置き、巻いたときに表面に見えるようにする。両端を折り、手前からぐっぐっと巻いていく。

④半分に切ったら、皿に盛り付けて出来上がり。


両端がはみ出したり、くっついてなかったりしても、盛り付けてしまえば問題なし!

万能ねぎだかなんだかを、はみだして巻く方法もあるから、いいんじゃないかってことで~( ・∇・)

サーモン×クリームチーズ入りベビーチーズ合うっ!
美味しかった~(*≧∀≦*)!

またサーモンで食べたいけれど、テレビでやっていたように肉やえびを使った生春巻も作ってみたいな。