夏は、まだ先だけど。

冷やし中華、始めました。



けど、私。
冷やし中華苦手です。

えーーー(ノ゜ο゜)ノ


小さい頃に食べた、コンビニだかお店だかの冷やし中華が、酸っぱくて苦手になった。

きっと小さかったから酢に馴染めなかったのかね( ̄ー ̄;)

なので、冷やし中華はもっぱら自宅で作って食べる。
汁も手作りなら、酢の量を加減できるから好き。

今回は、市販品の冷やし中華を具だったり、汁だったりをアレンジして食べよう!というモニターだったので、これは美味しく食べられそう!と応募。


レシピブログ様、当選ありがとうございます!
今日は【マルちゃん まろやか仕立ての太打ち冷やし中華】で、具をアレンジ。

おくらに鰹節とわさびを和えて、のっけただけ。

汁はかけるだけだから簡単~♪


【マルちゃんで簡単アレンジ☆おくらおかかわさびのっけ冷やし中華】

【材料:2人分】
マルちゃん まろやか仕立ての太打ち冷やし中華……1袋
おくら……2袋
☆鰹節……1袋
☆わさび……小さじ1/2~1
☆追いがつお……大さじ1

【作り方】
①おくらはまな板に塩を振り、その上で手のひらで転がしてうぶ毛をとる。
②塩を水で洗い流し、鍋にお湯を沸かしておくらを煮る。
③柔らかくなったらお湯を捨てて水で洗って冷やし、水切りする。5mmくらいの輪切りにする。
④ボウルにおくらと☆を入れて混ぜ合わせる。
⑤マルちゃんの冷やし中華を袋の表示通りに茹でて、水で洗い流し水切りしたものに④をのっける。汁を回しかけたら出来上がり。


マスタード風味の旨コク醤油だれ。
表記通り、酸味を抑えている味で美味しかった!

思ったより汁の味が濃かった!
透明じゃない醤油だれ。
わさび味が負けてしまった~(>_\)

けど、その濃い汁が美味しい♪
夫は、おくらとマルちゃんの旨コク醤油だれの組み合わせが気に入ったらしく、麺を食べ終わった後の締めにご飯を投入。

混ぜご飯にして食べていた♪


いつもは、細麺で作っていて、1玉だと足りないから、1人で1.5玉も食べていた。

けれど、このマルちゃんは太麺でもっちりで、食べごたえ充分♪
私はこれだけで満足~♪

ごちそうさま(^^)


【レシピブログの「アレンジ冷やし中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ