青森市にお気に入りの和食屋があって、
そこで食べた串揚げが美味しかったから
我が家でも作ってみた。



【2種の串揚げ&れんこんのはさみ揚げ】

串揚げは和食屋で食べて美味しかったまぐろの串揚げを真似。

びんちょうまぐろが安売りしていて、100gあるかないかのを買ったからさらに安かった♪

もうひとつは、
うずらの卵♪



れんこんのはさみ揚げには、余っていた大葉を鶏挽き肉に入れて風味アップ。

【材料:2~3人分】
鶏挽き肉……100g
大葉……5枚
塩胡椒……少々
粗びきブラックペパー……少々
れんこんの輪切りの薄切り水煮……適量
薄力粉……適量
天ぷら粉……大さじ6
水……大さじ6
パン粉……適量

【作り方】
①大葉はみじん切りにし、鶏挽き肉・塩胡椒・粗びきブラックペパーと合わせて粘りけがでるまで混ぜる。
②れんこんの輪切りの両面に薄力粉をつけ、①を適量のせてれんこんで挟む。
③160℃~170℃に熱した油で揚げて出来上がり。



タルタルソース作ったけど、ウスターソースで食べるのが一番美味しかった♪

タルタルソースは、ブロッコリーや大根スティックにつけて終了~。

れんこんのはさみ揚げ、鶏挽き肉100gで思ったよりできた!
11こ!


まぐろが一番美味しかった( ̄μ ̄)