夕飯シリーズからです

DVC00104.jpg

もう少しで春というのに、さんま
厚揚げと菜の花のからし和え
たまねぎとウインナーと卵のケチャップ炒め
天ぷら(なす、大葉、まいたけ、たらの芽)
でした。

天ぷら・・・お彼岸だったので、天ぷらを食べるらしいです。(旦那君のおうちの決まりだけど、こういうのって常識なのかしら~?地方によって違うの?)

この秋刀魚さんはさんま(←この方ではありませんけどー)、生協さんで買ったもので、1匹づつ下処理&冷凍されてきますので、とっても便利です。
季節に関係なく食べられるのがうれしい(しかし、旦那君は「この秋刀魚、やせてるねえ」といってたわ。やっぱり旬じゃないからかなあ?)

菜の花とか、たらの芽とか、旬のもの、絶対食べます~!もうすぐたけのこですねえ。早く食べたいわ。たけのこご飯、木の芽和え、そしてたけのこの天ぷらとたけのこステーキ。

実家から送られてくるたけのこが大量なので(母が知り合いの山に入ってたけのこ狩をしてくるのです)、その処理がホント大変です。
でっかい鍋でないと茹でることができないので、うちではパスタを茹でる鍋とルクの大きい鍋と、サブに普通大の鍋を使っています。
半日たけのこと悪戦苦闘です

苦労して下処理した甲斐あって、大量に茹でられたたけのこは義母と分けたり、ご近所へ配ったり・・・。
すぐ食べるものと冷凍できるように下ごしらえしたりですが、本当においしいので今年も楽しみ( ´艸`)

あ・・・ずいぶん話がそれておりますf^_^; しかし、何回「たけのこ」って言ってるんだって?

今日から旦那君が4日間ほど出張にいきました。今回は近畿地方です。しばしのお別れですうわぁ~ん
大震災後は旦那君が夜いないと思うと、お風呂もゆっくり入ることができなくなりました。
旦那君がいたからって助かるかどうかなんてわからないけど、お風呂ってマッパじゃないですか?だからいざっって時に服をまとる暇があるのか?とか考えると、おちおち髪を洗ってる暇はないと・・・
去年からずいぶんお風呂タイムが短くなりましたシャワー

あ、旦那君からのメールだー♪

残念なお知らせです。
埼玉から出発して三時間以上かかって、いまだ海老名に到着せず。なんという渋滞でしょうか・・・
これは、御殿場アウトレットのせいかしら~?それとも何かしら工事とか?はたまた事故?

前に御殿場アウトレットに行ったときも、めっちゃ渋滞していて、しかもアウトレットに行く車列が高速にまで伸びていて、すごいことになってたの。
アウトレットが見えてから、駐車場まで2時間くらいかかった気がします。

高速沿いにあるので、便利ではあるけど、あんなに混雑するんじゃあ、ほかのドライバーさんに迷惑だよねー。

あ~久しぶりにアウトレットに行きたいわ~。食器が欲しい!!

ではでは今日から4日間、のんびり過ごします~(いつもやろーーー!)