いつだっけな~?このご飯・・・

DVC00025.jpg
たぶん、日曜日だったと思うんだけど・・・

かじきとアスパラのカレーソテー
ほうれん草の胡麻和え
ささみときゅうりのサラダ
ワンタンスープ
すき焼き後の雑炊(土曜日はすき焼きだったのだ)

うちの実家はすき焼きあとで必ずおうどんを入れて食べますが、旦那君家はご飯を入れます。
(もちろんうどんを入れることもあるようです)
すき焼きって結構味が濃いので、最初は大丈夫?なんて思ったけど、ちょっとお湯でのばしてからご飯と卵を投入すればと~~てもおいしいのですよ。

昨日は義父の法事のときのお菓子を買いに、久しぶりに池袋まで行きました。
運が悪いことに、たまのお出かけなのに、雨カピバラ  しかも寒かったわ~shokopon

夕方旦那君とも合流して、無事お菓子を買ってきました。(結構な数だし、箱入りなので、車じゃないとね)

で、夕飯の準備も少しだけはして出かけたんだけど、どうせデパ地下もあるので、いくつか買い物。

中でも、夕方の5時からのタイムサービス、お肉やさんの「ローストブーフ100g399円」がとってもお買い得です。

そこのローストビーフ、高級肉のように1枚づつ紙に包まれております。
昨日のは、あくまでも「切り落とし」ですよ。

でもさ、切り落としか?ってくらい1枚が大きいし、お客様に出しても大丈夫そうなものでした。

我がふるさとの「松阪牛のローストビーフ100g840円」も少しだけ買ってみた。(もちろん比較するために)

2種類とも食べたら、もちろん松阪牛は甘み、霜降り具合、やわらかさとも勝利ですが、国産牛のほうも問題なく、とてもおいしかったです。
無理せずこれからはこの399円を購入することでしょう。

やっぱりお肉はテンションも上がりますね~

あ、日曜日の食事に関しては特にないのです。
ただね、土曜日のすき焼きの際に、旦那君と話してて、「最近料理に手を抜いてる気がするの」って私から言ってみた。
義父のこともあって、料理など精を出すって感じではなかった。

でも味見とかもしてないし、あるもので、とりあえず作っておけ。って感じのつくり方をしてたきがします。
だって、最近夕飯ぜんぜんおいしくなかったもんねえ。
自分でもおいしくないと思うんだから、旦那君だってそう思っていたはず・・・反省です。
特に小鉢ものとかも作ってなかったし、手の込んだものの作ってなかった。

なので、日曜日はちょっとマジメに野菜を和え物にしてみたりしたの。
(それほど大変な作業ではないけど)

食器ももうちょっと工夫したりしなきゃね。
年をとっていくと、量より質になってくるし、おいしいものを上手に料理できる主婦を目指そう! 

昨日デパートで、香典返しの品物も探しまわったのだけど、私だったらこれがいいな~ってものが多すぎました。
中でもイッタラの食器だとか、ストゥブのお鍋とか(昨日はお料理教室もやってました)、ルクもまだまだ欲しいし、北欧インテリアの雑貨とか・・・
旦那君にそのことを言ったら、相手の趣味もあるぜよーといわれ撃沈ですよ。
あ~こんなに買えるのに、興味もあるものが買えないとは・・・残念だ。

しかも香典返しって、いったい何がいいのーーー?ってお悩みは解決できずです。
みなさんだったら、何がいい??
やっぱり寝具とかタオルとか?そういうものに落ち着くのかなあ?
あ~つまらん!

さ、そろそろ晴れ間も出てきたようなので、マジメ主婦に変身仮面ライダーしようっと。