今日のパパ泊まり勤務の為


産後初の完全1人音符


母は先週を最後に私の体調が良くなったので「もう元気だし、来ないから!!お母さんも忙しいし」


と宣言されてしまいましたのでガーン


お姉ちゃんは実家近いから、子どもたちが幼稚園、小学校に入るまで毎日のように手伝ってもらってたのにな~台風


よく預かったり子どもたちだけ実家にお泊まりとか得意げ


うらやましぃ~ニコニコ


けど多分私が子どもたちだけでお泊まりなんて離れられないだろうからいいんだけどにゃー


それに自分の思うように子育てできるし音符


それが何より楽しいし音符


以前も書いたけど、アドバイス好き?な母ドキドキ


けどそのアドバイス通りにしないと腑に落ちない顔をする


アドバイス通りにしろって押し付ける訳ではないけど、違う意見を言ったら、その時は「お母さんのいう通りにしたらいいのに」ってオーラが出ててガーン


でも後で私の思った通りでも良かったなと思うと、ちゃんと「あんたの言ってたのも良かったわ」と言ってくれるのですが


子どもの頃は母の言うとおりにしなきゃあせると思ってやってきてたので、「自分で考えて行動する」事が苦手だった私


そこが私の育ち落としだと思うんですにゃー


子育てしながら、自分の育ち落としを見つけて、向き合って、じゃあどうすれば我が子たちは主体的になれるか


をできるだけ考えて接しています


それと共に自分の育ち落としも自分で育て直し中(のつもりガーン)


育児は育自ってよく言うけれど、本当に子育て通して自分も育ち直せる


それもまた楽しい♪


子どもの気持ちを考えて、受け止めて


私はこうしてほしかったな


これが嫌だと思ってたな


などなど考える事でなんだか気持ちが変わるような気がする


自分の育ち落とし、なんとな~く、子育てしながらずっと思ってた事けど、やっぱり子育てコーチングの和久田ミカさんのブログを見るようになってなおさら考えられるようになったにゃー


自分と向き合いながら、子どもと育ち合いながらの子育てが益々楽しく感じられるように音符


和久田ミカさんのブログはかなりオススメです!!


URLの貼り方がわからないのですが汗


是非和久田ミカさんのブログに行ってみてください~ニコニコ


コーチング受けたいよ~ニコニコ


パパの理解が欲しいなぁ得意げ


………っと、なんかかなり話がズレちゃったけどあせる


今日の泊まり勤務、1人でも十分大丈夫!!


ってか、パパいないから夕食の量は少ないから夕食作りが楽な分


昼間の時間もゆったり~音符


逆にバタバタしなかったドキドキ


お風呂も、赤ちゃんだけ沐浴にしようかと迷ってたけど


夕方18時頃赤ちゃん寝てる間に娘、息子と入って、自分洗って娘、息子洗ってると赤ちゃんの泣き声があせる


娘、息子が浴槽入ってる間に赤ちゃん洗って、浴槽入って…


赤ちゃん出してバスタオルにくるんで、娘拭いて息子拭いて、娘に赤ちゃんのオムツつけてもらって、着替えは自分でできるし、息子だけ着替えさせて、赤ちゃん着替えて…


と、なんとかなりました(^^;)


浴槽内で娘たち待たせられるから良かったDASH!


これが夏だと暑くてのぼせちゃうだろうからな~台風


とりあえず、泊まり勤務もクリアできて良かったニコニコ音符


今日も1日お疲れ様でしたニコニコドキドキ