キンジェーしてます。 | バンコクで働く。

キンジェーしてます。

タイでは、先週10日から「キンジェー」が始まってます。「キン」は食べる、「ジェー」は菜食。つまりベジタリアン週間なんだけど、もともと中国の習慣だったのを、華僑の多いここタイでもやってるみたい。

で、これは10日間だけという期間限定。「それなら私もやってみよう!」ということで早速、先週から肉・魚抜きをスタートしてます。最近、肉ってそんなに健康的じゃないかも・・・と疑い始めたのもあるし。





この時期面白いのは、黄色い旗に「齋」の文字がある屋台が出始めること(写真参照)。この目印がある店では、「キンジェー」用のご飯が売っていて、肉みたいに見えるものでも実は豆腐とか大豆製品だったりする。思わずイギリスのレストランやスーパーでよく見かけた「肉もどき」ベジタリアン食品を思い出す(イギリスでは菜食主義者が多い)。

10日が第一日目だったので、「よし!」と張り切って買った朝ご飯。ごはんにオムレツを乗っけたものでした。職場に行って「今日からキンジェー!」と言って食べ始めたそのとき、タイ人スタッフが言いました。

「キンジェーなら卵もダメだよ」

えっ・・・Σ(´Д`lll)

知らなかった。

イギリスでは

vegetarian(ベジタリアン) =菜食・肉や魚×卵や牛乳はOK

vegan (ヴィーガン)= 菜食・肉や魚×・卵や牛乳も×

イギリスでいうところのvegitarianとキンジェーは一緒かと思ってた。



でもよく聞いてみると、キンジェー期間は乳製品だけじゃなく、ニンニクやパクチーなど強い臭いのものもダメらしい。

タイ料理ではこういう食材がいっぱい使われているので、けっこう選択肢が狭まる。。ってのが感想です。

というわけで第一日目はしょっぱなから出鼻をくじかれました。



気を取り直して11日から頑張ってます。あと4日、ガンバルぞo(^▽^)o