今日のヨコスカ教室!5月15日 | こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

布ぞうり工房禅蔵主宰 市ノ瀬絵里子ブログ♪
すたれゆく群馬県旧六合村のこんこんぞうり独自にモダンなスリッパに生まれ変わらせました♪(ヨコスカスリッパ)
ヨコスカスリッパと布ぞうりを毎月習えるのはここだけ!
2011年に舌癌手術&レイキで再発予防中!


150515_1137~01.jpg



こちらは、若手のT子ちゃんのスリッパ音譜



鮮やかな水色の幾何学模様と、



青系の個性的な水玉柄に



横には黄緑の麻を使い、



さわやかな印象に音譜



1年ぶりに、スリッパを作ったT子ちゃんでしたが、



問題なく、ちゃんと、覚えていて、合格


2時間弱でとっとと、仕上げて行かれましたDASH!




150515_1254~01.jpg


こちらはTちゃんの、仕事仲間、Oさんの2足目の、スリッパ音譜



ベージュの無地と、華やかな綿サテンで土台を組み、



横には濃い紫と、エンジの、2色使いで



シャレた和モダンに音譜



1足目からだいぶ時間が経っていたのですが、



手の動かし方がスムーズで



手加減もなかなか良かったですね合格




150515_1338~01.jpg

こちらは、これで4足目の、Gさんのスリッパ。音譜



おばさまにプレゼントしたい、と



派手でもなく、地味でもない、



和柄の、ゴージャス系を選ばれました。音譜



金の入った、市松模様と、和柄の風呂敷を組み合わせてあります。音譜




Gちゃんは、証券会社の元OL音譜



さすが、頭が良いので覚えが早いアップ



でも、もっと、キレイに仕上げたいと、



きちっと、目を整えたり、左右の手加減を同じにしたりと、



細かいところまで気を使っただけあって、



これまでで、一番の出来でした合格




150515_1454~01.jpg

そしてこちらは、目黒のKGさんの布ぞうり音譜



25.5㎝の男性用音譜



薄い水色の、綿サテン、ベージュの和柄、ムラ染めの深緑、青の、


4色使い音譜



今朝、山手線が遅れたために1時間以上、遅く来られたので



今日は片方だけで終わりにしました。



幅10㎝あり、編み目も整っています合格




150515_1656~01.jpg

そして、これはワタシのスリッパ音譜



今日はキャンセルが多く、4名様だけだったので、



合間にワタシも、注文品を作っていました音譜



Tちゃんのと、色違いのプリントに、



エメラルドグリーンの無地2色を合わせ、



横にはさわやかな、麻の黄緑を使いました。音譜



こちらも、2週間ほどお待たせしてしまっていて、



申し訳ありませんDASH!




あと、1足これから作りますので



少々、お待ちをDASH!







今日も一日、無事に過ごせましたことを感謝いたします。

お越しいただきありがとうございました。





絵里子