ダイエットとは本来、体の内面を改善するものです! | 1日5分、簡単ダイエットが夢を叶えます。

ダイエットとは本来、体の内面を改善するものです!

今回は少し大きな枠で“痩せること”を考えて見たいと思います。
最近のダイエット事情は、食べて痩せると言う王道的ダイエット
見直されて来ました。


いわゆる正攻法ダイエットというものです。勿論、私がこのサイト
でご案内している「エリカ式ダイエット」も立派な王道的手法です。

これらのダイエットが目指しているものは、ズバリ、


健康的に」+「美容の観点からも」=「綺麗に痩せる」と言うこと。


そうです、いくらダイエットで痩せても病的な痩せ方では意味があり
ません。拒食症や過食症、そして、他の病気になっては、ダイエット
をすること自体に価値が見出せません。



いかに健康的に痩せられるかがポイントですね。この事を、一貫して
お伝えしている訳です。やっぱり、健康が何より優先すると私は考え
ています。


ちょっとここであなたに質問があります。それは、痩せたと判断する
基準の事
なんです。ダイエットに取り組んでいる方で勘違いされて
いる人がいます。(意外に多くの方が思っている事です)


それは、“体重が落ちたから痩せた”という判断基準のことです。

確かに大筋は間違いではありません。基本的に、体重が落ちれば、
腰・お腹・太もも・・・廻りもサイズダウンしている事が多い。


ただ、この考えだと、内臓脂肪まで落ちているのか判断がつきません。
健康的に痩せたいのであれば、体脂肪もしっかりと考慮していく
必要があります。



本来は、国際的な基準として使われている指数、BMIという体格指数
で見ます。

BMI = 体重(kg)÷身長(m)の二乗 で計算されます。


まあ、面倒くさいし、日本はまたちょっと違う? こともあったり
するので、体脂肪率でみるのが一般的だそうです。
ただ、私は体重と体脂肪の両方を参考にすることをお薦めします。


一見、痩せて見えるけど、実は内臓脂肪が凄い隠れ肥満のケースも
ありますので、注意が必要ですね!



また、健康ダイエットの“肝の部分”もココにあるんです。要は、
内臓脂肪を含めた体の内面を改善する事によって、様々な健康効果や
美容効果があります。

健康面で言えば、正しいダイエットをしながら、脂肪を落として
いくと、成人病を始め多くの病気に掛からない強い体に持っていく
事が出来ます。今は多くの病気が低年齢化していますので、若い方
にとっても他人事ではないのです。


また、美容面でも、内臓を改善することは、体の各機能が良くなって
代謝が良くなる
訳ですから、便秘解消や何より“お肌の張り”に変化
がでてきます。


若いうちから、この事をしっかりと理解して、今、ダイエットに取り
組めば、あなたが今後歳を積み重ねて行った時に、はっきりと他の人と
違いを確認できるはずです。


ダイエットに取り組む理由は様々です。理想高く健康を意識して・・
と言う方もいれば、薄着の季節になるから恥ずかしいのでとか、
かわいい水着を穿きたいから、彼に綺麗と言われたいからなどと様々。

でも初めはそんなもので十分だと思います。ただ、ダイエット方法を
選択する際に、間違って欲しくない
だけです。利にかなった方法で
痩せる事をお薦めします。



その際に、先日ご案内したことですが、王道ダイエットでしかも、
困った時に助けてくれるサポートが付いている“エリカ式”を思い出
して見て下さい。


一人で悩まず相談出来るダイエット方法は、まだまだ少ないです。
そう言う意味では、本物のダイエットと呼べる、それが・・・

⇒ エリカ式ダイエット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000100-mailo-l12
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000013-maibz-ind