ベルリンde年越し / 4ユーロホテルの実態 | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

年越しのカウントダウンに行ってきた、ドイツ。
ドイツには過去5回くらい来たけど、
キラキラベルリンは今回が初めて!
大学時代の友人達と現地集合して、5日間遊び回ってきました。
エリカのアムステルダム留学日記-German Flag


飛行機
超格安航空会社 "easyjet" の機内。
アムステルダムからベルリンまで片道1時間半で30ユーロ!
エリカのアムステルダム留学日記-Easyjet Inside


街ブラ
ベルリンのどんより曇り空。
天気の悪さはアムステルダムと良い勝負だわ。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Grey Sky

駅。モダンな建物が多いベルリン。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Train Station

ベルリンは工事中(修復中?)の建物が多いらしく、
大きなクレーン車をたくさん見かけた。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Construction

ベルリナーは黒い服がお好き?
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Bridge

道の名前がデカデカと書いてあってわかり易い。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Street Sign

川に浮かぶ氷。
到着前日はマイナス20℃だったらしいベルリン。
アムステルダムより寒い!!
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin River and Ice

観光バス。大晦日なのにガラガラ。
私達はこの類いには興味ないのでパス。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Tour Bus

新年だからか、出歩いている人は観光客が多かったみたい。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Inside the Train

ベルリンにも何故か自由の女神。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Statue of Liberty

ストリート・ミュージシャン、氷点下で演奏中。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Street Musician

国会議事堂
エリカのアムステルダム留学日記-Reichstag

ホワイトハウス(みたいなもの)
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin White House

雪に覆われた公園の道。
エリカのアムステルダム留学日記-Snowy Park in Berlin

雪道にはまったパトカーを押す警官達。
エリカのアムステルダム留学日記-Car Stuck in the Snow in Berlin

トラバント。旧東ドイツでは大人気だった車。
レンタルできるらしい。
エリカのアムステルダム留学日記-Trabant in Berlin

観覧車。回るのがすごく速い!
どうやって降りるのかと思ったら、
数周してから止まって、みんな一緒に乗り降りするらしい。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Kanransha

クリスマスが終わってもクリスマスツリー。
日本みたいに『お正月』がないから、
模様替えをする必要がないんだろうなぁ。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Blue Xmas Tree

ベルリンの壁の一部。
エリカのアムステルダム留学日記-The Wall Around Berlin

唇のいす。
エリカのアムステルダム留学日記-Lip Chair

オレンジの街灯はアムスと同じ。
きれいで落ち着く。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Night Street

変な看板を発見。
『極度乾燥(しなさい) Superdry.』
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Superdry

テレビ・タワー。
さんざん迷った挙げ句に上る私達。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin TV Tower


夜景。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Night View




ドイツ名物、Gluhwein(グリューワイン)の屋台。
スパイスと果物入りの甘いホット・ワイン。
エリカのアムステルダム留学日記-Gluhwine Street Vender

ドイツといえばソーセージ。
ソーセージの屋台は街の至る所に。
エリカのアムステルダム留学日記-Wurst Street Vender

うまかった~。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Wurst

TV塔の中のバー。夜景を眺めながら一杯。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Bar in TV Tower

ベルリン名物”Berliner Weisse”を発見!
ラズベリー風味のビール。
エリカのアムステルダム留学日記-Berliner Weisse Menu

甘酸っぱくて、意外においしかった。
エリカのアムステルダム留学日記-Berliner Weisse

2010年最後の晩餐に入ったのはイタリアンレストラン。
表の部屋は満員だったので、奥の部屋に案内されると、そこは・・・
空。『ここもすぐに満員になるから』と店員に諭され、席につく私達。
エリカのアムステルダム留学日記-Empty Restaurant in Berlin

この奥の部屋、照明がかなり暗い上、むちゃくちゃ静か。
それもそのはず。部屋の中にはスピーカーなど一切なく、
部屋の隅にポツンと置かれたこの小さなラジオから、
聞こえてくるような聞こえてこないようなBGM。
エリカのアムステルダム留学日記-Radio in Berlin Restaurant

写真取るのも忘れてがっついてしまった。
気がついたらデザートも終了。
ティラミス、おいしかった~。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Empty Dish




カウントダウン
大晦日の夜は、街のあちこちから爆竹や花火の騒音が聞こえてくる。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Night Street 2

年越しのカウントダウンをした、Alexanderplatz広場。
エリカのアムステルダム留学日記-Alexanderplatz 1

混むかと思いきや、意外に人が少ない。
エリカのアムステルダム留学日記-Alexanderplatz 2

ヨーロッパの年越しといえば、花火。
エリカのアムステルダム留学日記-Fireworks at Alexanderplatz 1

素人がボランティアで上げるので、
日本の花火よりも小規模。
エリカのアムステルダム留学日記-Fireworks at Alexanderplatz 2

手もち花火を楽しむ若者達。
エリカのアムステルダム留学日記-Hand Fireworks in Berlin

花火の写真取るのってホントむずかしい。
エリカのアムステルダム留学日記-Fireworks at Alexanderplatz 4

方向を間違って(いや、わざとか?) 発射される花火は、当たりそうで危険。
エリカのアムステルダム留学日記-Fireworks at Alexanderplatz 3

カウントダウン終了後、花火の数も減って来て、
寒さと眠気に耐えられず(2日間連続徹夜)、駅へ。
エリカのアムステルダム留学日記-Alexanderplatz Station

2011年1月1日0時24分。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Station Clock

メトロ。黄色くてかわいい。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Metro Door

地下鉄の駅の巨大禁煙マーク。
禁煙ブームの波はベルリンにも到着。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Subway Non-smoking Sign



美術館
ベルリンには”美術館島”なるものがあるらしく、
この橋の向こうにはミュージアムが集結しているらしい。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Church

エジプト展。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Museum 3

美脚。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Museum 2

オーディオガイドからは、
妻にするならこんな女性が・・・
とアドバイスを受ける。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Museum 1

窓からみえるお隣の博物館。いいお天気だ。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Museum 4



コンサート&オペラ
大晦日の野外コンサート。
会場の割に、観客の数が少ない。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Outdoor Live

元旦の夜見に行ったコンサート。
チケットは売り切れで、ダフ屋から購入。
微妙にボラレた上、演奏もまぁまぁ。
会場の建築はおもしろかった!
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin New Year Concert


翌日はオペラを見にいった。6人のソリスト達はみんなとても良かったし、
なによりも演出がモダンでおもしろかった。
古典オペラの時代設定を、なんと60年代の“ヒッピー”を舞台に書き直したもの。
ちなみにチケットは学割で13ユーロ。前から4列目のど真ん中!わーお!!
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Opera Ticket

オペラ休憩時間。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Opera Break




家ごはん@ベルリン
お雑煮代わりに食べた、元旦のバームクーヘン。
エリカのアムステルダム留学日記-baumkuchen

家で飲んだビールとワイン達。
ベルリンはビールが安くてうまい。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Beer at Home

ロブスターとエビのクリームパスタ。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Home Pasta

家で作ったグリューワイン。
ワインにスパイスと果物と砂糖を加えて煮ます。
エリカのアムステルダム留学日記-Homemade Gluhwein in Berlin

サンタクロース一家。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Santa Choco

中身はチョコレートでした。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Santa Choco Broken

ベルリンで泊めてもらった友人宅の目の前にある教会。
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Neighbor Church

この日は久々の晴天!
エリカのアムステルダム留学日記-Berlin Blue Sky



4ユーロホテルの実態
帰りの飛行機の便の関係で、
友人達より1泊ながく滞在する事になり、
最後の1晩は4ユーロのホステルに泊まることに。
みんなから散々『それ絶対あやしい!』と言われつつ、
行ってみると・・・

ぜんぜん普通!

想像を絶する快適さにさすがに怖くなって、
受付のお姉さんに安さの理由を聞きに行った私。
どうやら先月出来たばかりの宿らしく、
私は偶然キャンペーン価格だったらしい。

しかもそこで友達になったタイ人の男の子と、
たまたま次の日の飛行機の便が一緒で、
彼の友達が早朝に空港まで送迎してくれるというおまけ付き。


今年はツイてるかもしれない。( ̄▽+ ̄*)



てなわけで、ベルリン旅行記。
長々とおつき合いいただいてありがとうございました。。。
ベルリンはヨーロッパの中でも今最も注目されている都市のひとつ。
物価もアムステルダムに比べると安いし、住みやすそうな印象を受けました。
これからどんどん人が増えて行くんだろうなぁと思います。
みなさん、不動産投資するなら、今のうちですよ!!な~んて。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

追記(1月23日)
4ユーロホステルに関しての問い合わせをいくつかいただいたので、
詳しい情報をのせます。

ホテルの名前は、"Georghof Hostel"。
予約はこちらから。

少し値上がりしたらしく、今は6.5ユーロ/1泊らしいです。(それでも安い!)
ドームなので6人部屋。私が行った時は3人だけでした。
去年の11月に出来たばかりなので、ベッドもほぼ新品でフカフカです。
ベッドシーツ&タオルが必要な人は別途3ユーロかかります。
鍵のデポジットも払いますが、最終日に鍵と引き換えに返金してもらえます。
駅からも徒歩3分くらいで、便利なロケーション。
難点は、ロッカーが無いこと。貴重品は寝るときも肌身離さずに!
冷蔵庫やレンジ、キッチンなどはないので、基本的に外食になります。
朝食はついてきません。
お風呂とトイレは共同。こちらも新しいです。


以上、全て2011年1月頭の情報なので、
詳細は直接ホテルに問い合わせてみてくださいね!
゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

ひらめき電球海外旅行&ツアー情報
円高の今こそ海外へ!JTBはお得なツアーが盛りだくさんです
海外旅行はエイチ・アイ・エス
【格安航空券】最短で出発前日14時まで直前予約OK!海外旅行はスカイゲート
エクスペディア★最低価格保証★他社より1円でも高ければ差額+1,000円返金