アムステルダム名物7 - 雨&オリーボーレン | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

こんばんは、みなさま。カメ
アムステルダムはまだ夕方5時だというのに、
外はもう真っ暗です。お月見

真っ暗だけならまだしも、本日は大雨雨
大雨だけならまだしも、まで雷
そして極めつけに強風台風

さっき音楽院から自転車自転車で帰ってきましたが、DASH!
向かい風が強すぎて、
なかなか前に進みませんでした。あせる
雨は顔を直撃するし、ショック!痛いのなんのって。
罰ゲームみたいでした。ダウン


さっきやっと、びしょ濡れで家に到着。家
温泉シャワーを浴びて、服を乾かし、ジーンズ
今、暖かいお茶をいれて、お茶
キラキラオランダ名物のドーナツドキドキ
をいただいております。アップ
じゃ~ん!左下矢印
エリカのアムステルダム留学日記-Dutch Donuts
オランダ語でOliebollen (オリーボーレン)ラブラブ
これは揚げたドーナツに砂糖をまぶしたもの。
クリーム入りのも売っています。
アムステルダムの街のいたる所にある
トラックの出店で買えます。
結構なボリュームです。ブタ
お腹いっぱいで眠くなってきました。ぐぅぐぅ

ゲンキンなもので、
家にいる時に雨音を聞くのは耳
大好きなエリカです。ヒツジ
ポツポツという水の落ちる音に心が癒されます。得意げは~

でも1つ気になる事が・・・。はてなマーク
ドンッ雷が落ちるたびに、
目の前に走る光の線は一体は何でしょう?
窓のブラインドも閉めてあるのに、
時々ピカーン!と、
部屋の中を稲妻みたいなもの(?)がつきぬけます。叫び
これって感電しちゃったりするのでしょうか?ガーン

・・・・・・ハチ

さてさて、
海面下にあるアムステルダム波
オランダ人は水と仲良しふたご座
雨にも慣れっこ。
みんな雨の中でも普通にチェリで走ってます。馬
傘さしてる人の方が少ないんじゃないかな?
たまにレインコートを来ている人もいますが、
基本、濡れても気にしません。うお座

普段から雨が多いアムステルダムでは、
今日みたいな大雨はもちろん、
小雨がパラパラと一日中降り続いているなんて事はザラです。
降るのか、降らないのか、そんな曖昧な感じ。
この曖昧さに慣れて来た頃に、
本当のオランダが分かるのかしら、
と訳の分からない事を考え始めたエリカでした。ヒヨコ


~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄