オランダ新政府、芸術予算削減!? | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

こんばんは!
家家の前の木に、
赤い葉っぱもみじが増えてきました。
アムステルダムの短い秋。
良い季節ですよね。
家での作業メモははかどるし、
通学時に自転車をこぐのも楽しいし。自転車

エリカのアムステルダム留学日記-Autumn Leaves in Colenbranderhof


と、そんな平和でのどかなアムステルダムヒツジですが、
実は今、オランダの芸術界は大騒ぎです。ショック!


最近新政府の政策ドクロで、
芸術・文化分野の予算が大幅にカット爆弾されることになり、
叫びオーケストラや合唱団の存続の危機!叫び

先週末もオランダの第三都市、デン・ハーグでは、
学生を中心とする若い芸術家達が集結し、
政策に対する抗議デモメラメラが行われました。左下矢印






一体全体どうなっちゃうのだろうか・・・ガーンと、
私の周りもこの話題で持ち切りです。

予算削減案なるものが持ち上がると、
必ずと言っていい程含まれている文化部門。ダウン
社会に貢献してないように見えてしまう、せつない部門。ガックリ
ただでさえお金お金に結びつきにくい、金なし部門。

今まで国に守られてきたオランダの芸術家達は、
この危機をどう乗り越えるのでしょうか?



~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄