白雪姫のお城のモデルが北キプロスに!? | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

こんにちは。
キプロス遊学中のエリカです。

ウォルト・ディズニーの
本『白雪姫と7人の小人』のお城キラキラ
のモデルになった建物、
聖ヒラリトン城 (St. Hilarion Castle) に行きました。
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle 1

目指すは北キプロスの山奥。霧

前のブログ
『南北分裂のキプロス、国境(?)をまたぐの巻。』
にも書きましたが、
キプロスは南北で2つに別れています。

私がいるのはEU加盟国のギリシャ語圏、
南キプロス。

トルコ語圏の北キプロスに行くには、
パスポートを見せて、
ビザを取って、
国境(?)を超えなければなりません。

ちなみに北キプロスの存在は、
世界的には認められていません。
トルコのみが、
北キプロスをトルコ領だと主張しているだけ。

なので、ビザも出国・入国スタンプも、
パスポートには直接押さないで、
別の紙をもらいます。メモ

ちょっと話がそれますが、
北キプロスには、
マクドナルドやケンタッキーなどの
チェーン店が一切ありません。
国際的に認知されていない国家なので、
チェーン店も進出できないのです。NG

前回は徒歩で北に行きましたが、
今回の目的地はちょっと遠いので、
バイクで行く事に。自転車

国境で、バイクの自動車保険を買います。お金
たしか20ユーロで1ヶ月間有効。

そして、ビザを申請。
パスポートを見せて、
簡単に取れるはずなのですが・・・・
ドンッここで問題発生!!

先月、徒歩で北キプロスに行った時、
帰りにチェック・アウトされていなかったらしく、
トルコ側(北)のコンピューターの情報では、
私はまだ北キプロスにいる事になっていたのです!
あと1週間見つけるのが遅れてたら、
ビザが失効して、
不法滞在になっていたところでした。叫び
あぶない、あぶない。あせる

注意北キプロスに行く方は要注意!
帰りはちゃんとチェック・アウトしてもらって下さい!

車・バイク専用の国境と、
徒歩で渡る国境は違う場所にあるので、
一度そちらに戻ってコンピューター処理をしてもらい、
再び国境を超える事に。

北キプロスに入ると、
トルコの国旗が!
エリカのアムステルダム留学日記-Turkish Flag

これでもかっていうくらい、
あちこちに掲げてありました。

コーヒーカフェにも、船船にも、走る人商店街にも、家一般家庭にも、

エリカのアムステルダム留学日記-North Cyprus Flag 1

そして大きな山富士山の断面にまで、
大きなトルコ国旗の絵が堂々と描かれていました。

カメラ写真を取りたかったけど、
国境付近や軍隊基地付近は禁止撮影禁止。

景色や建物は南キプロスと同じなのに、
国旗があるだけで、大分雰囲気が変わります。シラー
愛国心という名の強いオーラを感じて、
緊張しました。宇宙人
戦前の日本も、日の丸の国旗を掲げていて、
こんな雰囲気だったのかなぁーなんて想像しました。


こちら、トルコを建国した人の銅像。
エリカのアムステルダム留学日記-Turkish Flag and Statue

軍隊の基地の横を通り、
山を越え、谷を越え、
やっと着いた!
じゃ~ん!
聖ヒラリトン城 (St. Hilarion Castle) キラキラ
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle 3

岩山の上にそびえ立つ様は、
まさにディズニーの世界(?)

こちら入り口。
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Entrance

チケット売り場。がま口財布

お城の歴史や案内図がある部屋。

ウォルト・ディズニーは、
このお城を参考にして、
白雪姫のお城をデザインしたらしい。アート
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Snow White

木でできた丸いドアドアも、
メルヘンな感じで良いじゃない。チューリップ赤

毒リンゴ(リップ・スティック)リンゴを持って、
コンコンコン・・・。うひひひ。ドクロ
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Apple and Door

どっぷり白雪姫ワールド虹に浸っていたら、
相方が他人のフリハチを決め込んでいたので、
後を追う。馬


ひたすら急な岩山を登って、とかげ
空っぽのお部屋たちを見学。メガネ

エリカのアムステルダム留学日記-Gate at St. Hilarion Church

やぎ座野生のヤギさん発見!
エリカのアムステルダム留学日記-Wild Goat in North Cyprus

お城の頂上からは山や海、波
近くの街を一望できます。目
わーお!アップ
エリカのアムステルダム留学日記-View From St. Hilarion Castle 1

お城の中にある教会。天使
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Church

これはかつておとめ座女王の部屋だったところ。
エリカのアムステルダム留学日記-Queen's Room

お城の一番高い所にあるので、見晴らし最高!グッド!
エリカのアムステルダム留学日記-View From St. Hilarion Castle 2

その昔ここに暮らしていた女王はかなり好色ドキドキで、
しょっちゅう家来達の中から気に入った男男の子を選んでは、
この部屋に連れ込んで寝ていたとか。ヒミツ
そして、事が済んだ後は、打ち上げ花火
男達をこの窓から突き落として (外は絶壁) 殺害。爆弾
エリカのアムステルダム留学日記-Window in Queen's Room

自分の悪い噂が外部に漏れないようにしていたらしいです。ガーン
ひょえ~~。

これは大抵のキプロス人なら知っている
有名な話らしいのですが、
実際に部屋の前の説明を読むと・・・
“王子の部屋”って書いてある!!??
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Prince Tower

『体裁が悪いから、噓ついてるのよ』
と、とあるキプロス人は笑っていました。
歴史というのは都合良く美しく変えられてしまうものなのですね。

な~んて、しみじみ納得していたら、
山のふもとで誰かがこっちに向かって叫んでいます。
お城の管理人さんでした。
あと10分で鍵を閉めるから、
さっさと降りてこい、と。

登るのも大変だったど、降りるのもひと苦労。ショック!
あしつるつる滑る滑る!!
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Caution

いびつな岩でできた階段みたいなものを、
手すりにしがみつきながらダッシュDASH!で降りました。
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Exit

閉館時間を砂時計1分オーバーで脱出成功。
エリカのアムステルダム留学日記-St. Hilarion Castle Time

門に着いた頃には、
生まれたての子羊のように、ヒツジ
足がプルプル震えていました。
万年運動不足のエリカです。ぐぅぐぅ


~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄