油絵教室2日目 〜処女作完成??〜 | 終わりなき旅

終わりなき旅

アメリカに8年、オランダに2年、そしてピースボートの通訳スタッフとして船で地球をぐるりと1周。現在は2周目のクルーズ中。エリカの行き当たりばったり日記。

前回初めての油絵体験を終えて、スッカリその魅力に取り付かれた私 ラブラブ!

その模様はこちらをご覧ください 左下矢印
油絵レッスン初日

ホントはもっと早く来たかったけど、
昨日まで音楽院の期末試験で来れなかった・・・ガックリ

今日の午後は待ちに待った アート 油絵教室2日目に行ってきた ドキドキ 自転車


アトリエに着くと 家
目 あ、前回描き始めた夕暮れの絵が壁にかけてある 黄色い花

エリカのアムステルダム留学日記-Sunset Painting on the Wall

ちなみに上の方の絵は他の生徒さん達の描きかけの絵達 チューリップ黄
なぜか緑色の絵が多いこのコーナー クローバー カエル カメ

おそるおそる自分の絵をなでてみると、もう表面は乾いているみたいだ かに座


1. エプロンをしてキャンバスをセットアップする。
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset Painting Set Up 2nd Day


2. 『今日はまず赤い部分を足しましょう』と先生に言われ、絵具を準備 アート
エリカのアムステルダム留学日記-2nd Day Pallette 1


3. 重ね塗りなんて初めてで、一体どれくらいの濃さに絵具を溶けば良いのか分からない私 宇宙人
先生は午後にあるワークショップのための準備でバタバタしててなかなか来てくれない シラー
仕方ないので、写真を見ながら、思い切って赤いラインを・・・ エイッ
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset red line

のぉぉぉぉぉ ガーン 思ったより色がぜんぜん濃くて浮いてしまった。。。。。
あせる 慌ててなんとかブレンドさせようとするが、うまくいかない ダウン
絵具ののりも、背景をやった時とぜんぜん違う 雨


4. 悲しみに暮れている所に、やっと先生登場 しっぽフリフリ
おもむろに大きな筆を選ぶと、すごく薄いオレンジの絵具をつくって、
絵に薄く塗っては、乾いたブラシでさらに全体にのばしていく うり坊
これを全体的にやる事で絵の統一感がでるらしい メモ フムフム

筆を受け取って続きをやる 馬
その上からちょっと濃いめにといた赤を重ねたら、
絵がちょっと落ち着いた感じ チューリップ赤
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset red part


5. お日様に白を重ねて、希望の光を放ってみる 満月
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset sun up


6. 黒で手前に木を描いていく 霧
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset tree w brush

しかしこの黒が強烈すぎて、はたまた落ち込む私 ガーン
先生になぐさめられ、勇気づけられ、続きを描く ヒヨコ
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset tree done


7. 右手前に紫を重ねて奥行きをつくり、街灯を描き足す ぶーぶー
油絵初の直線に挑戦するが・・・まっすぐ描くのって結構難しい ガックリ
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset without grey clouds


8. いよいよ完成に近づく ブーケ1
はじめに描いてしまった陽の上の赤いラインを修正して、
空の灰色の部分を書き足す 夜の街
エリカのアムステルダム留学日記-Sunset finished 1


先生が来て、初の油絵作品が完成ね と言われる かお


が、灰色の部分があまり気に入らない私 ドクロ
次回修正しようか、もうこれはこのままにして、次の絵に移るべきか・・・
ん~~~~~~~、迷う むっ

メモ 始めるのは簡単だが、終わらせるのは難しい。

音譜 作曲もそう。

ラブラブ 恋愛もそう。

アート 油絵よ、君もか!!

エリカのアムステルダム留学日記-Sunset finished 2
"Sunset in Israel" by erika 左上矢印




~ブログランキング参加中~
1クリックお願いします m(_ _ )m

人気ブログランキングへ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄