今日はエリカの1歳健診でした!

9ヶ月健診以来だったので、どれだけ成長しているか、この日を待ってました~体重がちょっと心配ではありましたが・・・(笑)


計測の結果は、身長は72センチ、体重は9905グラムでしたかろうじて10キロの大台に乗らなかったよ~


それにしても健診はいつにも増してすごい人数で、10:30からだったのに、終わったら13:30近くなってしまいました・・。

エリカは途中、お遊びスペースとかで元気にはいはいやつかまり立ちをしり、絵本を読んだりしてました。

ちゃんと数多く絵本がある本棚から、早速うちにあるのと同じ「はらぺこあおむし」を見つけて手にとってぱらぱらめくっていたのにはびっくり実は英語版だったけれど、まったく同じ絵を覚えていたようです


こうして、その場で知り合ったママとかとも話しながらなんとか時は過ぎていきました。

エリカは最後、眠いのとお腹すいたのとで、「マンマ、マンマ~」といいながらぐずりだし、何か食べさせちゃおうかな~?と思ったのだけど飲食禁止だからその場では食べさせられません・・。その場を離れている間に順番がきたら嫌だし・・と、だましだまし、受付のお姉さんにもあやしてもらったりしながら何とか先生の診察までもたせました。


先生は、「身長も体重も順調ですね^^運動はゆっくりめだけれど、着実に進歩しているから大丈夫ですよ。とりあえず1歳3ヶ月のときにあんよをどれだけしているか見させてくださいね。」とのこと。


卒乳については「目安としては、1歳半くらいまでにやめていればよいでしょう。大体8月ごろかな?」というお考えでした。おっぱい星人だったエリカ、いまは夜中の授乳だけで済んでいるけれど、さてどうなってゆくかな?無理せず卒乳を目指せればいいな。

最後先生が「バイバ~イ」と言ったら、眠気を我慢しながら両手ですかさずバイバイをしたので先生も笑いながら「しぐさの反応はいいですね~!」部屋を後にしたらぱったり眠りについてしまいました^^


健診が終わったあとは銀座に向かって、トモヨちゃんのママ(きゃんでぃーちゃん)と一緒にランチをしました。

90分でちょっとしたランチとスイーツが食べ放題!という魅力的プランで、もりもり食べてまいりましたよ~~!

トモちゃんもエリカも、ママの気合を知ってか知らずか(笑)、交代で料理をとりにいったり、食べている間も結構おとなしくしてくれました。エリカはつかまり立ちで食べ物を奪いそうだったけれど、待合室で我慢させてしまった分持ってきた離乳食も含めて食べられそうなものをいくつかあげました。初めてパスタをきざんであげてみたりもしました。特に普通に食べていたかな?

チョコレートフォンデュもあって、マシュマロなんかにチョコをた~っぷりつけたのがとっても美味しかった♪

またいきた~い!


その後、オムツを取り替えるのに阪急に寄ったら帰りがけに偶然、私のイトコに遭遇!!

そんなに普段都内をうろついているわけでもないのに、彼女とはばったり会うことも少なくないのです。不思議~

とりあえずちょっと立ち話をして、またゆっくり会おうね~と別れました。


そしてそれから有楽町のビックカメラへ!

実は、NINTENDO DSが欲しくなってしまっていたので、買おうと思ったのです。脳年齢も鍛えないとヤバいかなと(笑)

な・の・に!

品薄状態で、入荷予定もよくわからず、在庫が全くないそうです・・まさかの事態にびっくり!そんな人気なのね~

ますます欲しくなってしまったけれど、パパが地元の量販店に問い合わせてくれてもやっぱりないとのことでした。うう・・どうやったら手に入るのかな?DS Liteを待ったほうがいいのかな?誰かご存知な方がいたら、教えてくださ~い♪