ラタトゥイユ | はにわのブログ

はにわのブログ

ブログの説明を入力します。

来てくださってありがとうございます!

久しぶりに更新したら、アクセス数が少し上がっていたので、うれしかったです。

こんなきまぐれで役に立ちそうもないブログですが、見ていただいて本当に励みになります。

料理のブログをたくさんアップしていこうと思いますので、よければぜひ見てやってください。







今日はラタトゥイユです。
余ってる野菜をがっさーっと入れました。洋風鍋。



【ラタトゥイユ】(4人分くらい)
・なす 1本
・ピーマン  2個
・しめじ 半パック
・かぼちゃ  1/4個
・にんじん  1本
・にんにく  1かけ
・白ワイン  100ml
・トマトジュース  1缶(今回はこちら。180ml使いました)  
   またはトマトホール  1缶
・塩コショウ  適量
・ビーフコンソメ  1個
・ローリエ  3枚(あれば)
・砂糖  小さじ1
※上から順に入れていきます

野菜を一口大に切ります。にんじんとかぼちゃは、先にレンジで熱を通しておくといいです。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、香ってきたら野菜を投入!中火でしなっとするくらいまで炒めます。
白ワインを入れて水分がなくなってきたらトマトジュースを入れます。あとは、残りの調味料を入れて、弱火~中火でコトコト。トロトロしてきたらOKです。


そのままでも、パスタソースとしても、野菜を細かく刻んでお肉やお魚にかけても。
かなり万能です。
作る時は大量に作り、色んな料理に使います。なので、野菜のみ。ラタトゥイユとして食べるだけなら、ベーコン入れるとコクが出てもっとすすみます!

*******************************************

レシピブログに参加しています。
ポチしていただけるとうれしいです!
とても励みになります!

レシピブログに参加中♪