View this post on Instagram

12回のディプロマ付き薬膳特別講座 。今日は最終12回目。これまで学習した成果を発表して頂きました。 各人自由にテーマを決め、それに沿ったレジメとレシピを作成、それを基に私の前でプチ講座をしてもらいその後ご自分のレシピの料理も作り、皆さまで実食という内容。 知識確認の為こちらから質問もガンガンするつもりでしたが(笑)、皆さま私の想像を遥かに超えた内容で、テーマとなる 不調時や季節 の出やすい症状、その対処法と対応食材の選定、その理由まで。皆さま私の想像を遥かに超えてきちんと作り込んであり、慣れないパソコン作業なども家事や育児や仕事の合間に一生懸命取り組んでくれていたんだろうなとか、これまでの資料や参考書などを引っ張り出し山積みにしながらがらレジメレシピを作ったんだろうなぁと考えたら本当に嬉しくて。こういう瞬間が講師をやっていて良かったと感動します✨✨✨ そして作ってくれた薬膳ごはんがどれも美味しい美味しい❣️皆さまの愛情のこもった薬膳をお腹いっぱい食べ幸せ。今日は本当に良い一日となりました☺️ 十人十色で随所随所に個性が出るなぁ😁とか、感じる事学ぶ事も多々あり、私もとても勉強になりました。 明日からまた色々な講座の資料作りが山積みですが、よし!私も頑張ろう💪 #薬膳講座 #中医学講座 #名古屋薬膳 #君臣佐使 #季節養生 #目的別薬膳 #体質改善 #未病先防 #心身一如 #施膳 #個別レッスン

Eri Terashimaさん(@eriterashima)がシェアした投稿 -