市川亀治郎改め四代目市川猿之助襲名披露


巡演東コース『北とぴあ』へ行って参りましたおさる


今回は歌舞伎用の舞台ではなくホールですから


舞台の勝手が違うので、どう演出を変えるのかも楽しみですきゃアップ



今日の幕の内弁当は、京樽の「姫茶巾と助六寿司」


を買っていきました。


Latona



やっぱり、歌舞伎には歌舞伎に関係のあるものでね。


だけど、なんで助六寿司と言うのでしょうかはてなマーク




市川團十郎家のお家芸「助六」の演目からきていて


助六の愛人〈揚巻〉の名前から、油揚げのお稲荷さんと巻き寿司で


洒落で命名されました。


「揚巻」じゃないところがなんとも粋ですねいなり寿司kitsune




Latona


北とぴあ 昼の部も完売でした。


さすがですにっこり気づきキティ




Latona



新橋演舞場、金丸座ときまして、北とぴあバージョンの


ましゃ(福山雅治)からの祝い幕です。


どう違うかというと、


演舞場は4人の名前がありました。


こんぴら(金丸座)は今回と同じ1人の名前ですが


小屋が小さいので、幕が斜め下げられダボつきがありました(笑)


毎回、違う表情を魅せてくれます、祝い幕歌舞伎・隈取り



Latona-130721_141421.jpg


ドアップでお初撮れましたよカメラ




今回の演目は



Latona-130726_233500.jpg


毛抜は初めてだったんですが、予習バッチリOK


男らしくて便りになる主人公「粂寺弾正」は市川右近丈。


や~素敵ですねキラキラ


ダンディ弾正がお茶目になるとこが、しかも右近さんがやるのも意外で可愛かったカワユス


右近さんはメイクすると中村吉右衛門さんに似てると思うのは私だけはてなマーク


声も似てる気がします。似てる人探しするのも楽しみ方の一つです(笑)


ちなみに、澤瀉屋3兄弟(私が勝手に命名)は


中車丈、猿四郎丈、猿之助丈


3人並ぶと似てるぅヾ(´▽`)



そしてその次男(笑)「小原万兵衛」役の市川猿四郎 丈。


(ふざけててすみません)



ここで「TIMEツアー」で買ったオペラグラスが大活躍きらきらラブラブ


やっぱりオペラグラスは舞台向きでコンサート向きではないのだな。


ドアップで猿四郎様と目が合いまくりで


途中で恥ずかしくなって外したり、また見たり・・・


だって、私から見るとキスしちゃうんじゃないかっていう距離で


見つめ合ってる訳ですよドキドキ


一人大興奮で見てました(//∇//) アホです顔文字


悪役もかっこいな~(´v`)ラブラブ



私は後ろの方の真ん中くらいの席なので


右近丈や猿之助丈と目が合いそうなものを、


不思議とまったくでした・・・・・・ 猿之助様は一生見てくれない気がします。


誰かさんみたいに縁がなさそう・・・ シムとかチャンミンとかMAXとかいう・・・



「目が合ったドキドキとファンは喜んだりしてますが、どうなんですかはてなマーク


という質問に猿之助様は


おさる「特に誰かを意識して見てる訳じゃないですが、


そういう勘違いをしてくださると役者冥利につきますね。」



ガクリガクリガクリ


勘違いって言わないで~泣 分かってるけど~



猿之助様、そこは嘘でも「見えてますよニヤ」とかさ・・・言おぅょ笑


どうやら私はこのタイプ、好きみたいですチーン





口上も初体験でした。


門之助丈が猿之助丈を語るのに、こんぴらからの


お宝鑑定団に触れ、ちょっと面白かったですワラッ



義経千本桜は、ホールでは宙吊りができないので最後の影武者出演がなく


(通常は宙吊りの準備中に違う方が、身代わりになる部分があります)


天にではなく木に登っていきましたさくら狐お面



全部面白かった~わぁい


もっと色々観てみたいなにこ




巡演ではラッピングトラックになってるとのことで


スタッフの方に場所を聞いて見てきました。



Latona



猿之助様が・・・見えない・・・。。。。。


しかし、壁数ミリの隙間、よく入れましたな。


そこに感心してしまいました。


でね、これ前に洗濯機が3台、ガンガン回っておりました。


一つ蓋空いてるしヽ(*´∀`)ノ


なんかこういうの楽しい~音譜


スタッフの方が忙しくしてる後ろではしゃいでてすみませんあせる


Latona




もう一台猿之助様が見えるのがありましたんWハート


Latona

これまた天井がスレスレびっくり!!



Latona-130721_155809.jpg


すっかり歌舞伎にはまってしまったな・・・


あちこち楽しすぎるきゃ音譜





Latona-130726_214923.jpg