えったんのブログ-KC3X48210001.jpg

えったんのブログ-KC3X48220001.jpg

えったんのブログ-KC3X48240001.jpg

えったんのブログ-KC3X48230001.jpg

5月15日(水)の夕飯


メインは唐揚げマリネにしました~ニコニコ最近暑いから、さっぱり系のおかずがおいしい!パプリカとかピーマンが苦手な主人も、大好きな唐揚げと一緒なら食べれるみたいですグッド!


あと温野菜のサラダを作って~


ほうれん草の冷製スープを作った。これは前日の夜に作って冷やしておきました。主人は冷製スープがかなり好きみたいで、昨日もおかわりしていましたニコニコ

冷製スープは、まずほうれん草1束と玉ねぎ1個をひたひたより少し少なめの水をはって煮て、柔らかくなったらコンソメを2個入れる。コンソメが溶けたらミキサーに移し、牛乳(野菜を煮た水とだいたい同量)・バター大さじ1・小麦粉大さじ1を加えミキサーを回す。完全に一体化したら鍋へもどして中火で加熱。顆粒コンソメ・塩・砂糖で味を調節する。あら熱がとれたらボールに移して冷蔵庫でよく冷やして完成~キラキラ

リッチにしたければ生クリームを入れたり、丁寧に裏ごししたりしてくださいニコニコ


今回はほうれん草で作りましたが、かぼちゃとか枝豆で作ってもおいしいです!


デザートにはミネオラオレンジを食べた。みかんみたいにむいて食べれるし、味も大好きキラキラ



それから5月16日(木)の夕飯は肉じゃがやったんやけど、疲れがピークすぎてきれいにもりつけたりできなかったので写真は載せませんあせる


前日に作っておいたから味はおいしくできて、主人は肉じゃがもご飯もおかわりしてましたニコニコチョキ


やっぱり肉じゃがは挽き肉で作るに限るな!!旨味がいっぱいな気がするキラキラ


さてーーあせるやっと金曜日やーーあせる


実は今週、体調不良で仲間が1人お休みなのに加え、仕事自体も忙しくてバテバテなのです…。でもチビコロはよく動いて元気そうで…。笑


私の母も私を産む2日前まで走り回って仕事をしていたみたいなので、私と同じようにタフに育ってくれたらいいなぁと思いますニコニコ