一瞬で終わった週末
お宮参りとお食い初めをしてきました 
 
里帰り出産、マンション購入、引っ越し、初節句とかなりバタバタだったので、お宮参りはお食い初めを兼ねて6月にともともと決めていました。

両親・義両親も一緒に賑やかな1日。

お義母さんのご好意で、お着物の着付けをしていただきました。
写真館の予約に間に合わせるために4時半起き。
義両親は3時半起きだったとか
義実家は関東ですが、都心からは車で2時間ほど距離があります。
6時半頃自宅に着いて、着付けスタート。

安産祈願のお礼参りもしたかったので、お宮参りは水天宮で。
写真撮影は水天宮前写真館にお願いしました。

安産祈願で相当並んだので、
わたしたちが写真撮影をしている間、並んでおこうと思ってくれたようでわたしの両親も9時頃には水天宮に到着。
その日は大安でしたが、戌の日ではなかったので、混んでおらず、予定していなかった両家両親も揃って7人での写真撮影も急遽お願いしちゃいました

写真撮影を終えて、お宮参りの受付をして10時半頃ご祈祷スタートの回に。

3ヶ月のあっくんは他のどの赤ちゃんよりも大きかったですもぐもぐ
ご祈祷中ぐずっている赤ちゃんや、熟睡している赤ちゃん、色んな赤ちゃんがいてなんだかほんわかした気持ちになりました照れ


その後、食事の予約をしたロイヤルパークホテルへ。わたしは洋服に着替え、タイミングよく更衣室が貸切状態だったので授乳。
お食事は、源氏香にて。
{7EF882F5-370E-491A-B160-7430E6FCDBE8}

立派なお食い初め膳ウインク
略式ですが、お食い初めの儀式をして
わたしたちも食事。
お庭の見える素敵な個室で、
久々にゆっくりと食事ができましたラブ
{8E18417E-CC0A-418D-B404-7A910A52D7CF}


いちばん心配だったおっぱいのこと。
ブロ友さんにアドバイスいただいた通り、哺乳瓶の乳首はSサイズも用意しておきました。
お食い初めの数日前に搾乳したおっぱいをSサイズの乳首で試したらなんとか飲みました照れ

前日夜になって160mlほど搾乳して冷蔵庫へ。
(お風呂上がりの搾乳、やばいくらい搾れます

当日は、5時頃授乳。
自宅を出る直前の8時過ぎに搾乳したおっぱいを哺乳瓶で。
(旦那で飲まず、お義母さんで飲まず、着物を着た状態でしたが飲ませました。結局80mlほどしか飲みませんでした)
写真撮影とお宮参りを終えて、ホテルで着替えた後に授乳。
そのあとは自宅に帰ってからの授乳でした。

念のため、キューブタイプのミルク・哺乳瓶・お湯・常温水も持っていましたが出番なしでしたイヒ
 
お腹が空いてギャン泣きするまではいかなかったので、良かったですニコニコ
あっくんお疲れさまな1日でした。