「遊び」から「生きる力」を身につける遊んで学ぶ幼児教室・遊びの広場


明石駅近く、木のおもちゃがあふれる自宅子育てサロン「にじいろプレイルーム」のなかやまえりかです。



●おもちゃのひろば

ウィズ明石8階フリースペースで第1火曜日10時〜12時(時間内入退場自由)に開催しています。
(会場の都合により変更する場合がございます)



誰でも気軽に木のおもちゃに触れてもらいたい、という思いで開催しています。
おもちゃを通して、親子や子育て世代の交流を深めてほしいと思っています。



おもちゃはグッドトイ認定玩具を中心に、おもちゃコンサルタントが選んだ良質なものばかり。







おもちゃコンサルタントや元保育士、元幼稚園教諭、子育て中のスタッフなど、経験豊富なスタッフが常駐していますので、おもちゃの相談や子育ての悩みなどの相談もできます。




よくある質問

Q.予約は必要ですか?
予約は不要です。直接会場にお越しくださいね。



Q.何歳から参加できますか?

0歳から参加できます。

Q.参加費は必要ですか?

1歳以上の方は1人100円いただきます。大人の方も1人100円です。

例えば、
・2歳のお子さん(100円)とお母さん(100円)→200円
・0歳のお子さん(0円)と3歳のお子さん(100円)とお父さん(100円)とお母さん(100円)→300円


Q.どこで開催していますか?

ウィズ明石8階フリースペースです。アスピアあかし北館8階です。


〒673-0886  兵庫県明石市東仲ノ町6番1号
アスピア明石北館8階


Q.どんな人が運営していますか?

おもちゃコンサルタントや元保育士元、幼稚園教諭、元看護師など、多種多様✨ほとんどのスタッフが子育て真っ只中です。


Q.子どもだけで参加できますか?

申し訳ありませんが、子どものみの参加はできません。
おもちゃの広場は保育ではなく、遊びを通して親子(もちろんおばあちゃんやおじいちゃんも)の交流を深めてもらうことも目的としております。そのため、子どもだけの参加はご遠慮いただいております。

Q.0歳の子どもですが…

小さいお子様でも遊べるおもちゃも用意しています。何をして遊べばいいかわからない…というときは是非スタッフにお尋ねください。遊びのヒントをお伝えします。


Q.小学生は遊べませんよね?
いえいえ!夢中になって遊びます!!お休みの日には是非お越しください✨
ただ、普段は平日の午前中で未就園児の来場を見越したおもちゃを用意しているため、連絡をいただけると、大きい子向けのおもちゃも準備できます。大きい子にはドイツゲームや紙コップが人気です!


Q.初めてでも大丈夫ですか?
もちろんです!初めての方も多くいらっしゃいますし、継続したサークルではないので、参加される方は毎回違うので、グループの輪に入れない…ということは全くないです。皆さん、親子で遊ぶ時間を大切にしているので、ゆったりのんびり…という雰囲気です。


Q.プログラムなどはありますか?

特別なプログラムなどはありません。
時間内おもちゃで自由に遊んでいただきます。
なので、10時を過ぎて来ても「入りにくい…」ということはありません。お子様の様子にあわせてお越しください。


Q.飲食はできますか?
ウィズ明石フリースペースは飲食が可能です。なので、途中でお子様がお腹をすいてぐずったときも途中でちょこっと食べて気分転換したり、おもちゃの広場終了後にお弁当を食べていただけたりします。
(ただしおもちゃのあるところはご遠慮くださいね)


Q.駐車場はありますか?
アスピア明石の駐車場をご利用いただくのが便利だと思います。
アスピア明石でお買い物やご飲食をされると駐車場のサービスが受けられます。

(アスピア明石駐車場サービスについてはこちら)

※おもちゃの広場の参加では駐車場サービスはありません。


Q.おもちゃを投げたり、お友だちのおもちゃを取るのが心配です…

あー、わかります。うちの子もそうでした!笑
もうハラハラドキドキ…。それが嫌でだんだんと子どもが集まるところと疎遠に…😓

でもそういう時こそお越しください!
ちょっとしたコツをお伝えします😊

お友だちのものが気になる、そういう時期!
なんでも投げたい!そういう時期!

でも、不思議なことににじいろプレイルームのおもちゃの広場、こういったトラブルが少ないです!
是非体感しに来てください😊


おもちゃの広場

毎月第1火曜日
10時〜12時(時間内入退場自由)
参加費 1人100円(1歳以上)
場所 ウィズあかし8階フリースペース(アスピア明石北館8階)
予約不要





その他、子育てサークルやイベントなど、おもちゃの広場も出張致します。



お気軽にお問い合わせください。



{63353B7D-3D85-4DCE-82EF-AE82861A7D2F}













・2、3日以内に返信がない場合、メールが届いていない場合がありますので、再度ご連絡ください。
・にじいろプレイルームは明石駅から徒歩7分です。
自宅サロンのため、詳しい住所はお問い合わせください。



【LINE@にて最新情報を配信中】
ID:@cie4888q(@をつけて検索)

友だち追加