晴れて、胃がんではないとわかったので(笑)病院の帰りに
おいしいサンドイッチでも買おうと、某有名店に行きました。
ガイドブックなんかにも載るようなお店で、食べログの評判も良かったかなあ。
お店に入ると、割とお高めのお値段のサンドイッチが2つだけありました。
見ると、100円引き。午前中なのに100円引き。うん?昨日の売れ残り?
スーパーなんかではサンドイッチの値引きも当たり前だし
フツーのパン屋さんでも、夕方にサンドイッチ値引きっていうのはよく見るけど。
昨日のサンドイッチというのはちょっと気がすすまないなあと
別のパンを買うことにして選んでいました。
そこへ、キレイな奥様、数人が登場。
予約していたサンドイッチを引き取りに来たようです。
さらに、買い足したいと思ったみたいだけど、冷蔵ケースに二つしかなかったので
「もっとあるかしら?」って聞いてたの。
そしたら、サンドイッチはこの時間にはまだ作ってなくて
二つしか残ってないと。100円引きだけど、今日中に食べたら大丈夫だと。
そんな説明をしてたかなあ。
予約のサンドイッチも昨日のだから100円引きにしておきますって。
えっ昨日のサンドイッチ予約したのに
と、私が心の中でつぶやいていると、その奥様が
「えっ?昨日のなの?私前もって予約したわよね?
前もって予約したのに、なんで昨日の取り置きのサンドイッチなの」
そりゃそうよね~わざわざ予約したんだよ。
しかも今日予約したんじゃないんだよ。
前もって何日の何時にって予約してるんだよ。
それが昨日の残り物じゃねぇ…
その時間にサンドイッチを作らないのなら、一言
前の日に製造したものになりますって言っておくべきだよね。
奥様達は100円引きでも昨日のものはいらない!
とサンドイッチを返していたわ。わかる。その気持ち。
オーナーか責任者も悪いよね。
レジのお姉ちゃん、オロオロしてたもん。
お客様と厨房というか調理室の間で。
なんかそれ見てね、せっかくの有名店だけど
なんだかなぁぁぁ…と思ってしまったな。