こんばんわ。今日から母の新しいお薬での治療が始まりました。
点滴時間は、トータルで20分と大変短くナベルビンだけでは、
10分ほどで終わります。
点滴中、薬剤師さんからの説明があり、今回からのお薬は
抗がん剤の中でも、比較的副作用が軽めのお薬だと言うこと
で安心しました。ただ漏れたら非常に怖いお薬らしいです。

ちなみに前回、髪の毛から体毛の全てが抜けたがアブラキサンは
かなりきついお薬とのこと。毛だけで済んでほんと良かったです。

薬剤師さんの説明を聞いているうちに、点滴も終わりました。
心配していた血管痛も無く良かったです。

今日は、抗がん剤治療の前の採血がひどかったです。
母の採血が、えらく時間がかかっていて
担当の看護師さんを見てみると、けっこう年配の男性だった
のでちょっと珍しいなあ・・・と思っていました。

手の甲から採血するのですが、左で2回失敗。
母の後ろ姿を遠くからみていると、体をいがめたので
相当痛かったんだと思います。
そして、左は無理だとあきらめたのか、今度は右手に・・・
痛がる母の横顔・・焦りが見える看護師・・・
どうやら、新人さんみたいです。

3回失敗したあと、やっと別の女性看護師を呼びにいって
変わってもらってました。変わってからは1回でOKだったのですが
3回の失敗されて母の手の甲は絆創膏だらけで痛々しかったです。
せめて無理だと思ったら2回の時点で変わって欲しかったです。
今までこんなことは初めてだったので、もしかしたら世間では
よくあることなのかもしれませんが、ちょっとなあ・・・と
思ってしまいました。
母は、めちゃめちゃ痛かったとのことです。

ぼやいてしまってごめんなさい。
次からは、あの人に当たりませんように・・・