はい。りんごです。

 

前記事の続きです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

私ね、

この会の途中で恵子さんがやってくれた

「お金は巡ってる」ワークでね、

 

1万円で相手からなに買う?

 

って聞かれた時、

瞬間的に「ハグしてもらお♡」って思ったんだよね。

 

そう。

1万円でハグ。

 

でもみんなの様子見てたら

ネックレスやらペンケースやらボールペンやらスマホやら・・・

相手が身につけていたり机の上に出していたりする

「もの」

を買ってたの。

 

だから、

一瞬私も「みんなと同じにしなくちゃ!」って考えが頭をよぎって

1万円を渡す恵子さんの前に並んでる恵子さんの「もの」を見たけど、

全部自分が持ってる物だから

特に欲しいものがなかった。

 

で、

初めにひらめいた通りハグしてもらったんだ。

とっても嬉しかった。

 

1万円払ってこの心地よさを感じられるなら

実生活でも何の損も感じないなぁ~

なんて満足してたんだよね。

 

 

しかし。

 

会の終わり頃、

「どうしてハグだったの?」というお声を頂き、

そうか、人と違うって事はなんかそこにあるんだろうな・・・と改めて思った。

 

そこでもしゃべったけど、

私,

物に対して全然執着がない。

 

すでに持ってる物はいらないし、

最低限のもので生活できる。

新しく何かが欲しいと思うこともあんまりない。

 

だから、

欲しい!って思えたときって本当にそれが欲しくて

高かろうが何だろうが値段も見ずに「ほいっ!」と買えるし、

もちろんそれによってお金が減ったという感覚もない。

 

むしろ物よりも旅行とか本とか映画見るとかセミナー受けるとか、

体験・経験をお金で買っていることが多いような気がする。

そんな風に手元に残らないものでも満足するから

掛けたお金と釣り合ってるかなんてあんまり考えたこともなかった。

 

それが、今までの私のお金の使い方なの。

 

そして、

そんな私は

今回のワークで大好きな恵子さんとのハグを1万円で買ったわけ。

 

こう考えると

「経験」にお金出す人なんだから、ハグにお金出すのもいつも通り

って感じがするじゃない???

 

ね??

 

するよね???

 

だけどさ、

ここにおっきな落とし穴があってさ。

 

私がお金かける「経験」ってさ、

あくまでも

 

「私だけが単独で経験できるもの」

 

なわけ。

 

そこに相手はいなくて

 

あくまでも

「自分」を

楽しませたり満たしたりするためだけのなんだよね。

 

だから、旅行も食事も映画もほぼほぼ1人で行ってた。

1人だったら予定合わせなくても思いつきで行けるし、

1人の方が気が楽だし、

1人だったら気乗りしないは中止できるし。 

 

 

でも、

その経験をするために

人が絡んできたら

もう一気に他人軸になるのね。

 

「1万円あるのか~、じゃあハグかな?」

って私は考えたってことは

逆に言えば

 

「この人にハグしてもらうのならば1万円払わなければ」 

 

ということなんだよね。

 

 

こわっっっ!!

 

私は

人に関わってもらうためには

お金を払わなければならないって思ってるって事??

 

 

私は

自分という人間は

「お金」という価値を提供しないと

人に関わってもらえないって

思ってるらしい・・・

 

 

ぐへーーーーー。

。(´д`lll)

なんじゃそりゃ。

 

しかし、思い当たることはたくさんある。

 

食事や映画に付き合ってもらうならおごりたい。

ぎりぎり割り勘。

人といる時にやたらとお金を出したがる。

「私お金持ちだから!」とやたら言う。

 

 

私にとって

人に払う「お金」とは

「私に関わってもらう手間賃」

ってわけで、

 

それを提供しなければ

私には関わってもらえない

 

もっと言えば

 

他に取り柄のない私にとって

「お金」とは「私の存在価値」。

お金のない私は、人に嫌われる

 

ってことなの。

 

だから今回

急にお金の不安を抱えたのは

 

仕事辞める=お金なくなる=私の価値なくなる=人に嫌われる

新居建てる=お金なくなる=私の価値なくなる=人に嫌われる

 

っていう、

 

人に嫌われる

をベースにした不安

だったのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~。

イタいぃぃぃぃぃ~~~~~。

 

お金の問題はまさにダミーだったわけ。

 

ここまで掘り下げて

やっと

月例会で言われた

「何もないまま人を誘う」というミッションの意味がわかったんだよね・・・。

 

「断られることを自分の価値と結びつけない」

って、本当にそのまんまだよなぁ・・・。

 

 

私これから

里でも

お金、あんまり出しません。

 

さらに調子に乗って

「おごって♡」って言うかも知れません。

超ウルトラスーパーミラクル怖いけど。

 

誘っておいておごれだなんて

私にとってはスーパー外道だけど、

まずは1回やってみて

ちゃんと断られようと思う。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

お金とは

お金であって

お金じゃない

(りんご心の俳句)

 

今回の月例会も本当に勉強になりました~。

ぐりちゃん恵子さん、本当にありがとーー!!!

 

他にも気づいたことがあったから、

そっちはボチボチ出していこうと思ってます。

 

長文お付き合いいただき、ありがとうございました♡