エリカですニコニコ

 

途中まで打っていたのに

急に真っ白に・・・ガーン大ショックビックリマーク

 

もう一度同じ文章が書けるか不安ですが・・・チーン

 

 

今日も、夜中から冷たい雨が降っていて

(昨日、レッスン後に駅から歩いて

帰ってきたのですが、家に着いて数分後に

ザザザァ~っ雨っと・・ポーン  危なかったぁ・・あせる

今、雨は止みつつありますが、とても寒いですゲッソリ

 

レッスンは、昨日も、おとといも、

しっかり踊ってきましたねっラブラブ

 

調布の初級メンバーは、1週休みだったこともあり、

振りが遅れ気味だったため、

超特急で追いつかせちゃいましたがニヒヒ

来週、改めてちゃんとやりましょうねっドキドキ

 

10月8日あたりに発行されました

「素敵なフラスタイル」 に、渋谷のヒカリエで踊った時の

写真が載りましたぁ~♪

 

前から載せようと思ってタイミングがつかめず・・・

 

 

これでひとまずスッキリラブラブ

 

 

ベルオマケ晴れ

 

ハワイの続きですほっこりラブラブ

 

10日の朝くもり

ハワイのフラシスターたちが

数台・・いつもの車にてデレデレ

迎えに来てくれ、

再会を喜び出発~っ!!

 

私は、ふみこさんの車へキラキラ

 

お天気はというと・・・

なんとも微妙・・・滝汗

 

たまに雨がちらついたり・・・

(えりかさぁ~んあせる ちょっとぉ~ビックリマーク

って言われながら・・・・滝汗

 

2013年から、お世話になっていて

毎年、クムからは

「今度のフアカイでは○○へ連れて行きます。」

とのことで、毎回、楽しみにしていながら

毎回行けていなかった・・・チーン

 

去年は、目的地まで着き、

いざ中へ入っていくと、前の日までの

豪雨で道がなくなってしまったと・・・

 

断念・・・チーン

 

今度こそっビックリマーク

4度目の正直・・・!?

 

今回も目的地までは無事到着ビックリマーク

 

モアナルア・ガーデンの中にある

モアナルア・バレー

(KAMANANUI VALLEY)

 

 

前の日には、ふみこさんから

連絡事項の紙をメールしてもらい

 

そこに書いてある持ち物には・・・

 ・傘やポンチョ

 ・靴(泥や水に濡れても良いもの)

 ・虫除けスプレー

 ・タオル

 

なんだか、去年を思い出す・・・

去年は、すごい蚊に襲撃され、

今までにない経験をさせてもらった・・・

(途中で断念したのは、かなり悔しい・・・)

 

今度こそっビックリマーク

 

そんなことを思いながら

駐車場にて待っていると

クムたちがいらっしゃり

1年ぶりのハグにて再会のご挨拶ドキドキ

クムからのお話のあと、

その場で、オリが書かれている紙が配られ

まずはオリの練習キラキラ

(次の日に、ある場所でみんなでオリをするそう。。。)

なかなか覚えられそうにない・・・ガーン

 

ひとまず、今いる場所をクムから説明してもらい出発!!

 

 

わたしたち、こんなものを日本にて購入デレデレ

(マノアの滝でも大活躍ビックリマーク

 

 

ハワイメンバーにもウケましたデレデレ

 

ゲートをすり抜けて中に入ってから

クムに写真を撮っても良いかを聞いたところ

ダメよぉ~とのこと・・・

 

写真が撮れなかったのですが

ほかの方のブログで、私たちが

歩いた場所がこと細かくレポート

してくれておりますので

参考に見てみてくださいドキドキ

 

http://8969.at.webry.info/201505/article_1.html

http://chigusa.imaokas.com/issue/807

http://www.hawaii-arukikata.com/blog/20150812-1-2.html

 

って言っても、ちゃっかり!?

フラシス、シンディがたくさん写真を

撮ってくれたのでそちらを載せますね♪

 

 

 

 

 

 

 

本当に遠足のような感じで、みんなでワイワイ楽しく歩いていると

道の中に入っていったクム・・急いで追いかける・・・あせる

 

「これは、ククイの実よ!

この実は、今ではみなさん、普通にフラのイベントなどで

使用していますが、昔は、マスターになるために

勉強を続けて、ひとつを習得すると、このククイが1つもらえ

首にまけるようになったときに、マスターになれるという

とても深い意味のあるものでした。(・・・と聞いてドキリ・・・あせる

 

 

そして、このような植物にはすべてに神様の化身(キノラウ)が

宿っています。

ククイは、野豚の神であるカマプアアKamapua`aの化身と言われていて

キャンドルとして使用されたり、薬としても使用されます。

炎症を抑える効果があり、口に入れても害がないことから

口内炎にも効くといわれています。なめてみていいわよ♪」

 

数名がトライしていました。(私もちょっとだけね。。。苦い・・・ガーン

 

私たちが、感心しているまもなく、クムはどんどん先へあせる

おいていかれるぅ~あせる

 

「これはアワプヒ(ジンジャー)よ。

ハワイの4大神のカナロアの化身と言われ、

薬としては、頭痛や胃痛などに効くのよ。

そして、この実をギュッと握ると見て!

シャンプーとして、髪を洗うこともできるのよぉ~」

 

ってその液体を触らせてもらうと

ヌルヌルと石鹸のようでした。

 

「あれはハウって言って、ロープにもなるのよぉ~

もし、どこか穴に落ちても、ハウを見つければ

助かるからねウインク

How are you?

の「ハウ」と同じ発音だから

覚えやすいわよねドキドキ

 

 

 

 

そして、クムがある場所でストップしたのですが

この続きは、次回にしましょうあせる

 

(ひとまず、ここまで再現できてよかった。。。

まだ結構さきまで打ち終わっていたけど。。。チーン

 

 

素敵な週末をっドキドキ