皆さま、メリークリスマスクリスマスツリー

 

前回のブログ更新から気が付けば1か月以上が経ちました。

色々な事でドタバタと忙しく、ブログを書くどころか読む時間も取れなかったのですが、とても充実した日々を過ごしていました。

 

まずは11月末に、子育て支援センターからご依頼をいただき、老上学区の子育てサロンで親子リトミックの出張レッスンをさせていただきました。

40組程の親子さんが参加してくださったので、親子で80名以上の大人数でのレッスン。

参加してくれたお子様の年齢が1歳から4歳と幅広く、指導案を練るのに一苦労でした。

 

いつも以上に指導案をしっかり練り、準備にも時間をかけて臨みました。

ご依頼をいただいた時は、自分たちにやれるのだろうかと悩んだのですが、公民館でのレッスンを見学に来られた上でお話をくださったので期待に応えたいという気持ちでお受けしました。

 

人数も多いし年齢も幅広いし、ごったごたのレッスンになってしまわないかと心配もしましたが、サロンの方や民生委員の方、地域のボランティアのおじ様方のご協力もあり、無事にレッスンをすることができました。

後で、子育て支援センターの方から好評だったと聞きホッと一安心です。

 

何事も経験ですね。

やり終えて、リトミックレッスンに対して、すごく自信がつきました。

 

12月に入ってからは子供会のクリスマス会の準備で忙しくしていました。柊

クリスマスオペラコンサートには138名の子供たちが参加してくれました。

 

ゲストのオペラ歌手の安田旺司さん、ピアニストの小林千夏さんです。

(右の写真はLINEで撮った動画を静止させてコピーしました。演奏のほんの一部で18秒ほどの短い動画ですが、参加していた生徒さんのお母様でご覧になりたい方はLINEで送りますので言ってくださいね。)

 

娘が安田先生のお教室で歌のレッスンを受けているので、そのよしみで快くゲスト依頼を受けてくださいましたが、お二人とも午後からは別の会場でコンサートに出演されていました。

お忙しい中、コンサートホールでの演奏同様の素晴らしい演奏を聴かせてくださって、本当に感謝です。

 

間近で聴く生歌に、目を見開いて驚く子供たちの表情が印象的でした。

うちの生徒さん、小1Rちゃん、小2Rちゃん、小4Hちゃん、小5Kちゃん、みんないい表情してましたよ。

 

さて、教室のレッスンは一応今週がレッスン納めでしたが振替の生徒さんがいらっしゃるので、エチュード選手権の結果は来週までお待ちください。

 

次のブログ更新で結果発表いたします。music cabinet3

 

ではでは、よいクリスマスイブをサンタ