屋根裏 物語w | もりりんの不定期雑記                  

屋根裏 物語w

片付け下手な我が母がいる



そして・・・


今まで溜め込んだ洗剤やテッシュ


トイレットペーパーの類 etc


生活用品が2階2部屋(四畳半・六畳)


占拠して早や○年。



堪忍の緒が切れ


ついに片づけ手助けする事にした。


今まで何故手伝わなかったかって?


勝手に触ると何処に何を置いたか


分からなくなるから・・・らしぃし。


文句を言われるから(






置いた物、全てを記憶しているニダか?


 (^^;


そりゃ すげーや







云いたい事を言わせておくと


いつまでも片付かないので宣戦布告


をした次第です(






かといって片付け上手のモリリンが


収納家具をドンドン増やすような無粋な


マネなどするハズもなく 


( 自信満々であるw )


自宅のデッドスペースである


屋根裏利用を考えついた







しかし こちら北海道の住宅事情は


本州の建築とはチト違っていて


三角屋根の家があまりないのである。。


( あるには在りますよw )







じゃー 屋根の形はどぅなってるニダ







扱くあたり前の疑問ですよねぇ(


屋根を真上から見ると屋根の傾斜が


家の中心に向かって勾配している


・・・即ち! 


スノーダクト工法という建築方法で


立てられた家が多いのである!


これは積雪が多く隣家や自宅に


屋根からの落雪をさせないよう・・・


家内の暖房熱を利用して屋根の雪を


溶かし、解けた水を排水パイプから


屋外へ排出するという無落雪住宅


なのです。





前置きが長くなってしまいました





そんな訳で三角屋根のお宅ほど


屋根裏高さがない・・・


家の中心へは


這っていかねばならないほど


低くなっている為、モノを置ける


スペースは限られている。。






実際に屋根裏突撃してみて


予想したより驚いた。。


( あぼーんw )






屋根裏はとてもじゃないが


快適に移動できるほどの余裕が


全くないの (T0T; シクシク


( 梁や筋交いなどがあるため )





だが こんな事では怯まない!


使えるだけのスペースを全て


使う事にした。。






筋交いの間を、まるで蛇男のように


にょろ~ にょろ~ っと


這いずり・・・ (うひw


梁と梁に足をひろげて足場を確保


しつつ・・・ 天井(屋根)にてを突っ張って


必要な材料を洗い出す。。




必要材料が分かったところで


息苦しく・ちょー狭い屋根裏から抜け出し


新鮮な空気をエンジョイ






下界はえぇのぉ (@^^@v







汚れた服をそそくさと着替え


ホームセンターへ Go!


必要一回分の材料を注文してきた。。


使用材料は2×4材。


( ツーバイフォー材 )


アメリカのインチ規格の材料ですが


今の日本じゃどこでも手に入る


お手軽なの規格材で価格もお徳





っと ここまでが


昨日の話。。





っで本日 材料が届いたので


一人でもくもくと二階へ運び


上げる。。


幾ら拳法で鍛えたモリリンでも


マトマッタ木材を狭い階段を使って


荷揚げするのは少々


シンドカッタ(T0T;







そうそう屋根裏へ上がるには


だいたい、どこの住宅でも押入れの


天井が外れるようになっている。。






わたしんとこも そうです。






マンションは人が上がるだけの


スペースは無いと思いますが






っで押入れ前に全ての材料を置き終え


今度は屋根裏へひっぱり上げる・・・。






すべてが


力技のみ!!!!!


えれぇ 疲れちまったよぉ 


( ̄ii ̄)ハナヂブー







まずは 足場作りをせねば






いちいちスパイダーマンのように


梁の上移動するのも大変なので・・・


苦笑







もくもくと材料並べをし


すべての材料が梁と梁の間を


スノコ状態で埋め尽くしていく程に


なんだか嬉しくなって。。。






疲れた体を横にしてたら・・・






してたら・・・









寝ちまった  さぁ♪



ψ(`∇´)ψ


うきょきょきょ









材料ひろいをして購入した


材料は・・・ 当初考えていた


間隔狭くした為に、足りなくなってしまい


明日 また追加することにしました。。








明日はいよいよ


屋根裏収納完成する




予定 ( ̄◇ ̄;) ハゥー








今日は画像撮れなかった為


明日画像も含めて


お伝えしようと思ってますので







屋根裏を見たことがない!


見たい方は・・・ (居ないってそんな人w


お楽しみにぃ (^0^v




では 後日へ つづく・・・




             棟梁 もりりん