東北地震被災地宮城県石巻でのボランテイア ウイグル料理炊き出しと音楽演奏の報告 | 二胡・フルス

東北地震被災地宮城県石巻でのボランテイア ウイグル料理炊き出しと音楽演奏の報告

去る5月19日、20日に東京渋谷で開催され

た私が所属している二胡教室の主宰ウエイ

ウエイ・ウー先生来の来日20周年記念コン

サート「夢胡蝶」も大盛況で終わり、ホッとし

たところで

去る5月21日自宅を出発、夕方福島市内のホ

テルへ宿泊し、炊き出し料理材料準備などを

済ませて、翌22日、小雨の中ウイグル料理ポ

ロを作って避難している人たち100人に温かい

珍しい混ぜご飯を味わっていただいたり、民族

音楽を演奏して楽しんでいただきました。

帰路、女川町の被災現場を見てきました。

また近日第2弾を実施しようと計画

しています、継続が大切ですね。


下の写真は、ボランテイア炊き出しと音楽演奏

が無事に終わり、会場清掃後に避難していた

人たちでお手伝いしてくださった方々との記念

写真


二胡・フルス-9


自動車2台に3人ずつ乗り、炊き出し用として

100人分の食材:

米   10kg

羊肉 10kg

鶏肉 10kg

サラダオイル 2リットルボトル 2本

水   40リットル

調味料

食器類

それと

調理機材一式

テーブル類

雨よけテント、タープ

コンロ、炭

それと

演奏用楽器、アンプ、マイク類

を詰め込みました。


ボランテイアは現地で避難している人たちから

貴重な水や燃料などをもらってはいけません。

全てを自分達で持ち込み、ごみも全て持ち帰

るのがルール、マナーです。


下の写真はホテルの部屋で約60本のニンジ

ンの皮をむき、千切りにする作業。

慣れない作業で腕が腱鞘炎になりました。


二胡・フルス-1


津波で建物の1階部分は被害を受けたが現在

2階で何とか避難生活を続けていらっしゃる住

民の皆さん約100人がボランテイア会場となっ

た駐車場に集まりました。大きな鍋で作るポロ

に興味を持っていただけました。


二胡・フルス-2


地元町内会有志の皆さんも出来上がったあつ

あつ料理を持ち帰り容器に詰めて配るのを手伝

ってくださいました。須田さん、皆さんご協力を

いただきありがとうございました


二胡・フルス-3


ウイグル伝統楽器「ラワープ」、アイルランド

の「テインホイッスル」、中国の「二胡」三重奏

でいやしの音楽を演奏して楽しんでもらいました。


二胡・フルス-4


当日前夜ホテルの部屋で、「ラワープ」世界で

トップの奏者セミさんと山本の二胡でリハーサル


二胡・フルス-6


ウイグル伝統楽器「ラワープ」説明


二胡・フルス


演奏者と楽器紹介


二胡・フルス-a


「いい日旅立ち」演奏スナップ


二胡・フルス-c


石巻から東へ走行30分ほどの「女川町」の惨

状をを見ました。津波が襲って地盤が軟らかく

なったところを強力な引き潮が大きな建物も倒

してしまいました。海の方角に倒されています。


二胡・フルス-7


町全体が津波被害で壊滅した「女川町」で50

0人超の行方不明者を毎日自衛隊員が慎重に

捜索しているのをみました。


二胡・フルス-8


ちょうど、東北自動車道を走って福島入りした

中国温首相、韓国李大統領、日本菅総理一行

にサービスエリアで遭遇しました。


二胡・フルス-11