昨夜のピラティスからの、本日の二胡レッスン ♪ | ERHU☆DREAM~二胡への想い~

ERHU☆DREAM~二胡への想い~

大好きな『二胡』『合唱』『三線』や、日々の出来事をつらつら書いていきます♪

こんにちは 睡蓮蓮です

今日は良いお天気でしたね

の心配もなさそうだったので、大量の洗濯物を干して

レッスンに出掛けましたよ

カラッと乾いて気持ちが良いです




そんな爽やかな朝でしたが、

ちょっと気になる症状がありました。。。

右ひじの違和感


原因はすぐに思い当りました。。。

昨夜のピラティスで・・・

こんなエクササイズを・・・

(画像はNaverまとめサイト様より拝借)

先生がおっしゃるには、コア(体幹)がしっかり使えていないと、

腕や肩が痛くなる・・・そうで

それは、まさしく私のことですね

コアが使えていない上に、体が重い

Wパンチです。。。


昨日の時点でも、何だかヤバイなぁ・・・って感じでしたが、

今朝起きて右腕を動かしたら「イテテ・・・

あーレッスンがあるのに、どうしよう・・・

不安を抱えながら出掛けました。。。

生徒さんがいらっしゃって、レッスン開始

最初は痛みを感じていたのですが、

いつの間にか気にならなくなっていました

50分程経過

痛みがすっかり無くなりました

普通は痛みがあるとあまり使わずに

安静にしていた方が良さそうなものなんですけどね・・・。

正しい動きを心がければ、体の不調をも改善出来ることを

身をもって体験した次第です


私は良く「肩こりがある方は、二胡を弾くと改善しますよ~」と

生徒さんに言っています

それは、リラックスした状態で正しい運弓を身につけた場合

肩や腕に余計な力が入った状態だと、

逆に肩こりや腱鞘炎を引き起こしますよ

実際、私が入門間もない頃、両腕腱鞘炎になりましたー

数々の経験を経て、生徒さんには私と同じ経験をして欲しくないと思い

色々アドバイスさせていただいています。



話はピラティスに戻りますが・・・ヨガ

今月でピラティスを始めて2年が経ちました

週一回、真面目に(?)通っておりますが、

にもあるように、コアがなかなか上手く使えない、

体が重い、見た目(スタイル)もあまり変わらない私です

でも、姿勢は明らかに良くなったと感じています

二胡にも合唱にも大いに役立っているピラティス

家でももう少し頑張ってやってみて、

これからも水曜の夜はピラティスに通い続けます


応援ポチいつもありがとうございますしあわせ

にほんブログ村