GALAPAGOS 003SHでCARWINGSとBluetooth接続 | もうひとつの場所と自分

GALAPAGOS 003SHでCARWINGSとBluetooth接続

結論、#003SH のBluetooth DUNプロファイル使って、#CARWINGS と安定して接続できます!渋滞情報ばっちり取得できちゃいます。しかもカーナビプランで。

photo:01

ガラケーができるのに、スマートフォンによるBluetoothテザリングができなかったり、できるのにキャリア側で制限かけていたりと、今ひとつイケテナイんですよね。iPhoneしかり。ギャラクシーしかり。しかもdocomoのSPモードは規約でテザリング禁止しているみたいですから。

でも、ソフトバンクのGALAPAGOS 003SHには実はさりげなくBluetoothのプロファイルのDUN(dial-up networking)が実装されているんです。兄弟機種のdocomoのSH-03CやauのIS03にはDUNがサポートされてなかったり。富士通東芝のREGZA Phoneにもありません。アプリのPdaNetを使えばできるっぽいけど不安定らしいですから、003SHは本体でサポートをうたっているのは心強いところ。あえて、この機種にしたのはココに理由があります。

もともとこれまでガラケーのソフトバンク941SHでカーナビプランをつけて、愛車キューブくんのCARWINGSとBluetooth接続して渋滞情報やドライブ情報、ハンズフリーと使ってました。大活躍でしたから、スマホになっても使いたいわけです。

ところが、あまり期待してなかったのだけど、003SHへの機種変更時に、そのカーナビプランがそのまま継続できるというんです。しかも「003SHはカーナビプランに一応対応してますよ」って意外な回答。ガラケーのプランなのにこれは素晴らしい。ただ、手続きが面倒でした。店員さんもソフバンのサポートセンターと何度も電話やり取り。店頭の端末だとこのプランがスマホだと対応してないみたいで、FAXでの機種変更手続き。でも、対応してるんだったら面倒でもお願いしましたよ。時間かかりました。しかも実際に使えるかはカーナビ会社に問い合わせるようにと言われました。もしダメなら、カーナビプラン解約すればいいだけですって感じだったので。

まぁ、結果今まで通りガラケー同様にCARWINGSと接続できたのでよかった。さすがガラパゴスという名前がついてるだけあるな o(^▽^)o