うぁー何で消しちゃうかな。 | もうひとつの場所と自分

うぁー何で消しちゃうかな。

今日書いていたブログを会社の上司に見られて心配されたのか呼び出されましたが、会社とか仕事のことじゃなくて個人的なことです。って追記したんだけど、しっくりこなくて思い切って削除しちゃいました。


それにしても、ここのブログはいろんな方に読まれているんですね。感謝感謝です。


でも、その分個人的な感情的な話を掲載することは、これまで以上に難しくなったんだなぁということをいまさらながら痛感してます。アクセス数は一日大体1500PVという小さなサイトですけど。いま働いている会社の方々にもこのブログのファン?がいるのか、読んでいたただいているので、下手なこと掲載できなくなりました。


あ、ちなみに今日書いたブログは極めて個人的なことでして会社のことじゃないです。最近、とてもぼくがいろいろなことでネガティブなので、そういったことを書くと会社のメンバーに大変迷惑をかけてしまうのでしょう。会社以外の方にもそうかもしれないですね。申し訳ないです。


# てなことをフォローしないといけない"状況"なんですね。


個人発信のちいさなメディアですが、大きな影響を与えてしまう可能性がある。99.9%たわいのない話があってもたった0.1%の感情論とかネガティブキャンペーンをすることで、あっという間に広まってしまう恐怖。逆にポジティブなことを書いてもあまり影響ないですけど。記事として掲載するのもいろいろと判断しないといけない段階にこのブログもなったんだなぁと思うと、うれしい反面、書きたいことを書けなくなったという窮屈感もまた同時におぼえる状況になってしまっているのも事実です。表現が下手だからストレートなことを書いちゃうのがさらに輪をかけてダメなんでしょう。


そうなると、気軽に思ったことを書けないですから書くのをためらうことが多くなって、更新頻度が下がるか、たわいのない当たり障りのないことばかりが並ぶかになるかなと、ぼくの場合。偉そうなこと書けないし。


とはいえ、感情を入れないブログなんて心が入っていないと思います。空元気なのも白々しいし。今のナチュラルな気持ちが伝えられないってことですから。明るく装っても実際とかけ離れていているのだとイケテナイし。


一番の特効薬は今の状態だとまた呼び出しされそうなので、しばらくは更新ペースを抑えようと思います。


前向きに。ではでは。