エクセルシオールなう | もうひとつの場所と自分

エクセルシオールなう

もうひとつの場所と自分-SN3J0345.jpg

ひとまず吉祥寺に戻りました。ちょっと読書がてらエクセルシオールなうです。

この店はなぜか受験生率が高い。今座ってる席の両隣も受験生。予備校のテキスト出して勉強?してますよ。ごくろうさまです。

ただ、ぼくの経験からして(ぼくだけかもしれないけど)、こういう場所での自習はあまり身に付かないです。ちゃんと自習室とか使うほうが集中できますから。いろいろな意味で雑音が多いですし。

ぼくの受験生時代は予備校にも通ってたけど、基本自習室ほぼ閉じ籠もってました。授業はテキスト見て解答見てもイマイチ解らないとき質問する目的で出席するくらい。

予備校のテキストって試験によく出題される問題ばかりですから、それを何度もたたき込む勉強?でやってたの思い出しました。

高校卒業して1年何もせず流された後2年目に大学目指して勉強?して何とか入学したぼくが言ってるので、ナンとも信憑性がないかもですが(笑)