iPhoneもケータイメアドに仲間入り | もうひとつの場所と自分

iPhoneもケータイメアドに仲間入り

先週公開されたiPhone OS 3.0。アップデートしてファーストインプレッション的なエントリした後の話をしておこうと思いまして。


やったことはMMSの設定です。


もうひとつの場所と自分-MMS設定 いわゆるケータイのメアド設定です。ソフトバンクモバイルのケータイのメールアドレスは"@softbank.ne.jp"ですが、iPhoneではそれが使われずに"@i.softbank.jp"が割り当てられて、しかもメールが来ても、ケータイでは当たり前のメール着信がいろいろと工夫しないとできない不便さがありました。できても、やはり"@softbank.ne.jp"じゃないとことがネックでした。


でも、今回のアップデートでMMSにソフトバンクモバイルもサポートされて、自動的にケータイと同じドメインの"@softbank.ne.jp"のメアドを割り当てられてました。初期状態ではランダム文字列が割り当てられているのでメアドの変更を実施。


Safari → ブックマークでMy SoftBank


すると、「今までなかったMMSのメールアドレスなどの設定・変更」のリンクが登場。それをタップするとログインIDとパスワードを入力するページ表示されます。IDは電話番号、パスワードはiPhone購入時に"940001"からと土手いるSMSにあるパスワードを入力すればOK。後は指示に従って好きなメアドに設定すれば完了。変更可能ですけど、とりあえずauのケータイと同じ文字列にしておきました。


これがあれば、今までの"@i.softbank.jp"は入らない気がします。どうするか決めないといけませんね。あまりメールアドレスがありすぎるのも使いきれませんから。


ただ、難点なのは、着信があると待ちうけ画面に誰から何のメールが来たか見えてしまうこと。ある意味便利なんだけど、せっかくロックかかっているのにメールの内容が丸見えになってしまうところがいけてないです。