最近電車やバスがめちゃ混みです | もうひとつの場所と自分

最近電車やバスがめちゃ混みです

最近変化したことといえば、朝じゃなくて夜の会社帰りの電車やバスがめちゃくちゃ混んでいるということ。


もうひとつの場所と自分-SN3D0278.jpg


帰りの井の頭線の渋谷駅のホームがごった返しているのがほぼ毎日です。バスもバス停から25m以上並んでいる光景を見てしまうと、どっと疲れが出ます。そんな状況を緩和しようとバス会社も増発をしてくれているのですが、それでもこの混みようです。


景気が悪くなっている証拠でしょう。電車やバスに普段は乗らずにいた人々がプラスされているのは確実。タクシー代とか会社から出なくなったりしているのかもしれないですね。出るけど、審査がシビヤになったとか。あとは外食しないで家で食べるとか。きっとそういう方々にとって、この混み状態は身に堪えると思います。大変だろうなー。そうでなくても満員すし詰め状態は体力消耗します。タクシーの後部でデーンと座って帰宅していたのと比べると"天と地"並ですから。


ぼくの場合はバスは別ですが基本座るタイプなので、座れなければだいたい次の電車を待ちます(笑)。吉祥寺と渋谷なので、始発から終点までということで1本待てば座れますから。


そんなふと思ったこと、ダラダラ書いてみた。

今日も混んでるよね、きっと。