奥の手 | もうひとつの場所と自分

奥の手

iPhone3Gの充電できない問題。


あちこちのWebをぐぐっていると同じ症状に出くわしているユーザがいるみたいです。どうも電源を一度落として再起動することで解消するとのこと。実際にやってみたら復活しました。


安心していたのもつかの間。

今度はいくらボタンをポチっと押しても画面が真っ黒。タッチしようとも反応なし。iPhoneあてに電話すると呼び出しのプルルル~となっているものの、肝心のiPhoneは何事もないように黙ったまま。鳴らない電話症状。これも確か以前もあったし、再起動すれば復旧すること知っているので、再起動して復活。ヤレヤレ。


と、安心できない世話のかかるiPhoneですが、これじゃ安心できません。安心っていうこと以上に、頼りない。だから、奥の手を使います。


奥の手と言ってもたいした事ないです。

もう一台ケータイを持つってコト。


もうひとつの場所と自分-S001


正確には眠らせていた電話を使うってことになります。休止してた番号を復活させて持ち歩くことにしました(そんな番号も持ってるなんて無駄遣い^^;)。あくまでiPhoneをメインとして使うので、サブ的存在。でも、考えてみると日本でケータイ使うにはまだiPhoneのようなスマートフォンはまだ不便なことが多い。だから、今回のこれをキッカケとして、iPhoneでは足りない部分、言い換えると、ケータイじゃないとできない部分を補完する意味で、ケータイを持つことにしました。スマートフォンとは違う文化。今の日本のケータイ生活をする上でやはり重要。この数ヶ月間、持たなくなってそれを改めて思いました。


なんだ、また前に戻ったのか。そうかもしれない。

でも前とはちょっと違う。メインはiPhoneですし、いろいろと経験してきてからの2台持ちなので。お互い補完しあいながら使っていければと思います。


ちょうどいい口実を使ったイイワケにしか聞こえないってか(笑)