毎年恒例のスギ花粉症状突入 | もうひとつの場所と自分

毎年恒例のスギ花粉症状突入

今年もまた嫌な季節がやってきました。


スギ花粉が飛び散り始めたようです。先週2/14(土)ぐらいからくしゃみ連発と目の痒み、そしてティッシュの消費量が今年最大枚数になる状態。ぼくの花粉症との戦いが今年もスタートしたようです。しょっぱなは対策の遅れで負けてますが、徐々に応戦する予定です。


取り急ぎマスクは常備。

いつも購入しているユニチャームの花粉マスク「超立体」。

http://www.unicharm.co.jp/mask/pollen/features.html


あとは、病院からの処方薬に頼ってもいいんだけど(あまりにも酷ければ処方してもらいます)、市販でもなんとか大丈夫。ぼくの場合はグラクソ・スミスクラインのコンタック600STがあっているみたい。いろいろと試したけど、効き目はソコソコで眠くならないしのどもあまり渇かないので。いい感じです。

http://contac.jp/products/con_600st.html


そういえば、ネットでの薬の販売が規制されるようですが、これもダメなのかな。まぁ、家の近くのドラッグストアで購入できるからいいけど。


で、今日会社に出社途中でポケットティッシュを持ってくることを忘れてしまっていることに気づきました。この事態でこの忘れは致命的。この時点で今日も花粉症にやられているのですが、薬でなんとか12時間効果発揮して症状抑えてくれているので大丈夫かな。


こういう季節にかぎって、街中のティッシュ配りがあまり見かけないっていうのがなんとも。もらったと思ったらチラシだけとか。。。。今年は景気の状況も良くないからさらに配布が減ってるのかな。