iGoogle | もうひとつの場所と自分

iGoogle

いつのまにやら、「iGoogle」なるサービスが始まったらしいので、早速設定してみました。


iGoogle


おぉ、なかなかぼく好みなテーマがありますね。

これまであったGoogleにあったパーソナライズドホームが大幅にバージョンアップしたものなんですけど、こうテーマっていうかスキンっていうかを加えると見た目が結構変わっていい感じです。


しかも、どうやらこのテーマは現在の位置情報とか地域や時間によって画像を変化させて、背景が差し換わったり色が変わったりと痒いところをついてくれます。たとえば、朝早い時間は日の出っぽい背景になったり、夜は夜っぽくなります。


表示するガジェットはこれまで同様使えるけど、種類が増えたみたいです。しかも、Google Gadgetという自分でガジェットが作れる機能まで備わっているので面白いですね。


最近、Googleのパーソナライズドホームを使っていませんでしたが、これでしばらくは遊べそうです。