五輪カラーにライトアップされた都庁 | もうひとつの場所と自分

五輪カラーにライトアップされた都庁

今日も午後からデータセンターに閉じこもりでした。作業というか「作業の立会い」だったのですが、思うように作業が進まなくていらいらしたりしたけど、顔には出しませんでした。えらい。


五輪色にライトアップの都庁舎 帰り道、ふと東京都庁を見上げたらライトアップがいつもと違ってカラフルだったので思わず撮ってみました。ケータイのカメラなので、きれいに映っていないのが残念だけど、どうやら2016年の夏季オリンピックの日本の立候補地に東京が選出されたことによるライトアップだそうです。あまり宣伝していないので、知らなかったけどこういうさりげない演出って好きです。


10年後のオリンピックが東京にやってくるかもしれないけど、まだ10年先の話しだしあまりピンとこないですね。でも10年経つとぼくはすでに40歳代なわけで、その頃何しているんだろう?と思わず考えたりしちゃいます。どうしているんだろうなぁ・・・。ただ、自分の思う目標や自分のキャリアプランが実現しているはずですが、あれもこれも実現しなきゃなわないと思うと、10年なんてすぐに経ってしまうような気がして、ちょっと焦りもします。


実際には世界各国からも立候補があるわけで、東京もそう簡単に選ばれないのは?と思います。2008年が北京で開催だからアジアでの開催は難しそう。でも、そういう困難なことを克服して実現してこそ、大いに盛り上がるんだから、ぜひぜひ今後のプランを練ってほしいものです。


ぼくも負けていられません。