www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
December 31, 2010 15:10:12

WiMAXルータ WM3500Rを買ってきた

テーマ:アイテム
ヤマダ電機で1年縛り契約で2800円で購入しました。1年縛りといっても30日以内に解約しても違約金ナシという他にはない不思議な親切な契約条件。しかも同時に何かが購入すれば3150円分値引きまでつきます。ぼくはiTunesカード5000円分を引いてもらって買いましたo(^▽^)o

photo:01

実質タダでゲットですからね。普通に買えば19800円だというのに。型番が(AT)となっているのはMVMO縛りのないいわゆる白ロムなので、素早く解約してヤフオクとかで売るといいなぁなんて思って契約する人もいるんでしょうね。

ホントは2011年1月末までのキャンペーンだったのですが、急遽今月末で終了するということらしいです。たしかにWiMAX年間契約したけど、つながんねー的な話もまだありそうですからね。そういう人を救済する制度だったのかな。でもよーく考えればおかしな話です。ぼくはどうするかって?ヤマダ電機のは解約して今インターネットプロバイダ契約しているSo-netのWiMAXオプションとして再度使おうと思ってますが。

photo:02

このルータの売りは8時間持つというバッテリー搭載というところ。ただスタイリッシュとうたっているけど、チープなプラスチック。ちょっとラメ入り。大きさは手ごろ感あるサイズでカバンにいれておいても邪魔にならないと思います。電池は内蔵してて取り出せません。充電はガラパゴス003SHと同じmicroUSB。携帯の充電器で充電できるかな?

設定した時間無通信だと電源が切れる安心設計だけど、ずっと電源onのままの設定はできないみたいです。だったら、電源onしたあとすぐ通信できるようにしてほしいなと。使えるようになるまで若干待ち時間があるのがイラっとします。

photo:03

肝心のWiMAXの速度ですが、家の中で接続してて、下り15Mbpsで上りが4Mbpsくらいなので、イーモバなどの3Gよりはかなり速いです。もうちょっと遅いかなと予想していたので上出来です。あとはエリア問題でしょうね。MacBookAirとともに外出先で楽しめます。もちろんガラパゴスくんも。iPhoneもWiMAXルータ経由で。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 29, 2010 18:57:18

アメーバピグ on Android

テーマ:アイテム
photo:01

せっかくなので、GALAPAGOS 003SHにさりげなくアメーバピグ for Androidをインストールしてみました。ガラパゴス003SHくんはAndroid2.2な端末なので、サクッと遊べます。お出かけできる場所が一カ所だけなところがβ版らしいところですが、これからのアップデートに期待です。

そろそろ服装を新しくしたいピグ。

ちなみに003SHでBluetoothのDUNプロファイルを使ってのCARWINGSカーナビとの通信のエントリにたくさんのアクセスがあったみたいです。続編を後日書こうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 27, 2010 14:54:36

MacBook Air 11 のセットアップ

テーマ:アイテム
photo:01

先日購入してからなかなか手を付けられてなかったMacBook Air(Late2010 11inch版)ですが、ようやく開封の儀。同梱されているのはいたってシンプル。必要最小限でステキです。

そして電源On。Macの起動音が鳴ってセットアップ開始となりました。無線LAN設定でAirMac IDを登録したくて苦労したくらい。マシン名やログイン名も直し実施。そして様々なアップデートを実行。mobile meと同期。最近はスケジュール管理をiCalにしているので、即反映。素晴らしい!!基本、iPhone4でAirPlayしたりして音楽を聴くのでAirで聴くことはないんですけど、iTunesはMac miniと共有化。evernote、DropBox、Gmailなどクラウド接続も準備。極力Air本体へのデータ保存はしないように。

photo:02


Mac miniのDVDドライブを共有設定してソフトのインストールもしました。専用の外付けドライブは買ってないんだけど、基本はリモートドライブで賄えるかなと思いますが、どうなんでしょうか・・・。直接USB接続してないとインストールできないソフトとかあったりしますかね?だったら買わないと心配なんですけど。

最後に極めつけとして、液晶保護シートをゲットしました。貼り付けはいつもお世話になってます、シートを購入した吉祥寺にあるAppleのPremium Resellerの吉祥寺ストア のシート貼り達人様にお願いしました。貼り具合完ぺきです。ありがとうございました!店長さまさすがです!


#Mac用反射防止液晶保護フィルム - EF-FLAシリーズ

http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fla/index.asp

あとは、外出で持ち出した時の通信手段ですね。イーモバかWiMAXのWi-Fiルーター買おうかな。うーむ。やっぱり、インテル入っているんだし、MacBook AirにWiMAXモジュール入ってるのが理想なんだけどなぁ。まぁ、期待薄ですけど。


さて、iPadとのお付き合いをどうしたものかですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 26, 2010 10:06:06

有馬記念です

テーマ:日記
photo:01

東京はいい天気です。毎年恒例の有馬記念馬券買う企画。キューブくんで来たのですが、周辺の駐車場は9時前には満車状態。すごいね。府中駅のデパートに停めました。

肝心の馬券ですが、今年はサクッとオッズも馬の成績や名前も参考にせず選択しました。いつもいろいろ調べますが、あまりアテにならない。そもそも競馬なんて有馬記念しか買わないから勘も働かないですよ。

でも、当たるといいな(o^^o)

photo:02


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 26, 2010 08:15:03

003SH Limited Color 電池カバーをゲット

テーマ:アイテム
photo:01

GALAPAGOS 003SHにも何か本体カバーを付けたいところなのですが、docomoやauから出ている兄弟機種と比較して注目度が低いのか、サードパーティなところから対応するグッズが少ないです。今後に期待。

そんななか、シャープがさりげなくLimited Colorとして数量限定で発売している専用電池カバーをゲットしてみました。これだったらカバーとか、シリコンケースとか買わなくてもオシャレに着飾ることできますね。キズついたらカバー交換もできてステキ。たのしめる全部で10種類。いいかも。

で、ぼくがチョイスしたのは、アーガイル。冬っぽくないですか?他のデザインももう一つくらいかっとおこうかな。数量限定だし。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 25, 2010 19:31:57

吠えるポン・デ・ライオン

テーマ:アイテム
photo:01

ミスタードーナツ大好きが功を奏して、ミスドポイントカードで1000ポイントと交換でゲットした、吠えるポン・デ・ライオンのぬいぐるみが届きました!吠えるという名前ついてるけど吠えないです。吠えてる感じに見えるだけです。

実家にある500ポイントでもらえるポン・デ・ライオンを背中に載せてみました。大きさ比較できてない気がしますが、結構な風貌です。たてがみが重くて、前のめりになります/笑,

photo:02

ソフバンのデカイほうのお父さんストラップとツーショット。

ステキです。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 25, 2010 17:18:54

GALAPAGOS 003SHでCARWINGSとBluetooth接続

テーマ:CUBE
結論、#003SH のBluetooth DUNプロファイル使って、#CARWINGS と安定して接続できます!渋滞情報ばっちり取得できちゃいます。しかもカーナビプランで。

photo:01

ガラケーができるのに、スマートフォンによるBluetoothテザリングができなかったり、できるのにキャリア側で制限かけていたりと、今ひとつイケテナイんですよね。iPhoneしかり。ギャラクシーしかり。しかもdocomoのSPモードは規約でテザリング禁止しているみたいですから。

でも、ソフトバンクのGALAPAGOS 003SHには実はさりげなくBluetoothのプロファイルのDUN(dial-up networking)が実装されているんです。兄弟機種のdocomoのSH-03CやauのIS03にはDUNがサポートされてなかったり。富士通東芝のREGZA Phoneにもありません。アプリのPdaNetを使えばできるっぽいけど不安定らしいですから、003SHは本体でサポートをうたっているのは心強いところ。あえて、この機種にしたのはココに理由があります。

もともとこれまでガラケーのソフトバンク941SHでカーナビプランをつけて、愛車キューブくんのCARWINGSとBluetooth接続して渋滞情報やドライブ情報、ハンズフリーと使ってました。大活躍でしたから、スマホになっても使いたいわけです。

ところが、あまり期待してなかったのだけど、003SHへの機種変更時に、そのカーナビプランがそのまま継続できるというんです。しかも「003SHはカーナビプランに一応対応してますよ」って意外な回答。ガラケーのプランなのにこれは素晴らしい。ただ、手続きが面倒でした。店員さんもソフバンのサポートセンターと何度も電話やり取り。店頭の端末だとこのプランがスマホだと対応してないみたいで、FAXでの機種変更手続き。でも、対応してるんだったら面倒でもお願いしましたよ。時間かかりました。しかも実際に使えるかはカーナビ会社に問い合わせるようにと言われました。もしダメなら、カーナビプラン解約すればいいだけですって感じだったので。

まぁ、結果今まで通りガラケー同様にCARWINGSと接続できたのでよかった。さすがガラパゴスという名前がついてるだけあるな o(^▽^)o
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
December 24, 2010 22:19:48

メリークリスマスケーキ

テーマ:日記
photo:01

さりげなくクリスマスってことで、TAKANOフルーツパーラーにてケーキを買ってきました。美味しゅうございます。

メリーメリーハッピークリスマス(o^^o)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 24, 2010 21:03:53

さよならガラケー

テーマ:アイテム
スマートフォンが急速に普及しはじめてきました。これまでiPhoneが独断場だったのだけど、ここにきてAndroidスマホにおサイフケータイ機能、ワンセグ、赤外線通信などなど、ガラケー機能がついたものが登場して、一気に開花してきた雰囲気。たくさんのメーカーからAndroidスマホが続々登場してくるので、そのうちiPhoneのシェアは小さくなるかな。一般的にスマートフォンに乗り換える敷居が低くなってくるし、この傾向は一過性じゃないと思います。

日本メーカーが作るAndroidスマホの目玉のおサイフケータイ機能は、まだ一部のサービスしかできないみたいです。来年上半期にはEdyやモバイルSuicaも対応するとアナウンスがあるけど、今どっぷりおサイフケータイ依存しているぼくのような人には対応までかなりツライ期間になりそうです。

以前、バージョンが1.6だったのもあり、使い勝手がiPhoneに慣れていると大変で、しかもバッテリーの保ちがイマイチだったdocomoのソニエリ Xperia X10 SO-01Bを持ってました。ですが、我慢できずに数ヶ月でiPhone4に変えちゃいました。やっぱりまだOS的にまだ途上なAndroidですから、バージョンがちょっと上がるだけで劇的に使い勝手が変わってきます。その時最新のものをこの分野は選んだ方がある意味、失敗は小さいと思います。バージョンアップしてくれるなら良いのだけど、最悪、auのIS01のように中にはバージョンアップ断念する機種も出てくることもありますから注意しないと。

長々と記しましたが、何が言いたいのかというと、現役でぼくの手元で頑張るガラケーが今日からスマホに置き換わりました!ということ。そう、機種変更だん。

photo:01

スマホなのに機種名がGALAPAGOSっていうソフトバンク003SH。Android2.2搭載だからしばらく安心。スナドラも第二世代。あえて、これを選んだのは他にも理由があるのですが、それはまた今度。さすが目の付けどころがシャープ(>_<)

まぁ、とはいえiPhoneと同じくキャリアはソフトバンク。好きだな。電波悪い悪い悪いといわれてるけど、ぼくの行動範囲だとそんな気になるほど悪いと感じてなくて問題ないので、気にしないのですが。

さて、しばらく楽しみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 20, 2010 10:05:20

安心感ある社内LANにしていくこと

テーマ:しごと

会社の皆さんが必ずといっていいくらい意識せずに使っているインターネットやファイルサーバー上でのデータのやり取り。その通信で欠かせない"ハブ"となっている基幹スイッチの切替と冗長化を先週末に実施しました。これまで利用していた機器の老朽化のリプレイスという目的もあるのですが、何よりも


「ここが壊れたりトラブルを起きると、社内全体の業務が止まってしまう」


というレッドカードを突きつけられている状況を何とか解決したいということで上げてた改善プロジェクトです。ただ、このプロジェクトは失敗が許されません。だって、イコール"会社の業務が止まる"に等しいからです。そんなこともあって、なかなか状況を変えることができず、歴代腫れ物に触るべからず的にずるずると不安何だけど見守っていたのでした。ですが、満を持して今回遂行したということです。「やるしかない!」的な。


もうひとつの場所と自分-配線概要


また、機器だけじゃないです。回線部分にも今回改善策を施しました。渋谷の拠点がデータセンター含めて4拠点。その通信をつかさどる回線はもともとバックアップをあわせた二重化の回線を持っています。でも、そのバックアップが物足りなかったんです。構築した当初はそれでも良かったんだと思います。社員数も今の何分の一の世界だったし、取り扱う通信量も今と比べればたいしたことなかったんだと思います。


でも、今となってはもし主回線でトラブルがあるとバックアップ回線に切り替わったとしても、果たして今の通信量に耐えられるのか?・・・だめでしょう的な予測があったのと、現に以前メンテ時に実験してもその予測は正しいという結論もあり、何とかせねば!という状況になってました。その状態を知ってから1年ちょっと。こちらもようやく改善できたことになります。


・・・


普段普通に使っていることが、普通に使えなくなる。


そんな、いつ起こってもおかしくない状態を抱えながら不安でならなかった状況を先週末解消しました。まぁ、これによって急にアクセスが速くなったとか目に見えるものではないから、普段何気に意識せず使っている人にとっては何も変化はありません。見えないシゴトなのでぱっと見インパクトはないですけど、


「あ、そういえば最近社内LANトラブルとかあまりないなぁ・・・」


と思っていただけるのが、一番の成果であり、ぼくへのご褒美でございます。インフラNon Stopを目指してレッドカードが突きつけられているほかの部分もまだいくつかあるのでひとつひとつ安心感を作っていきます。


今回ご協力いただきましたベンダーの皆様、ありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。