企業研修のお手伝いをして、PowerNavi試飲会も | PowerNavi 通販ショップ店長の日記

企業研修のお手伝いをして、PowerNavi試飲会も

PowerNaviオンラインショップ 店長の土屋です

土曜日に、知人に頼まれてアウトドアでの企業研修のお手伝いをして、ついでに参加者にPowerNavi BCAAを試飲していただきました。

株式会社ワングロース という、企業研修・人事コンサルティングが専門の会社なのですが、ここの宮田慶社長がアウトドア好きで、企業研修にアウトドアでのアクティビティを積極的に取り入れています。これまでにも一部上場企業など数多くの顧客を対象に、一般社員研修からリーダー育成、経営トップといった幅広い研修実績を積まれています。

今回は、渓流を使った研修でビレイヤーを務めさせていただきました。

会場となったのは山梨県の河口湖に近い三ツ峠グリーンセンター。三ツ峠というと富士山をまじかに望めるトレッキングコースとして、また上の方は映画『岳』のクライミングシーン撮影に使われた岩場も有名です。今回は若手社員研修ということなので、下の方の小さな川を使いました。途中、コンクリート製の堰堤が2カ所あり、そこで命綱を保持するビレイヤーとなったわけです。

参加者の方々は20代から30代の男女10名。会社の研修として送り込まれてきているわけですから、特にアウトドアが好きとかクライミングに興味があるというわけではありません。それでもチーム一丸となって、地図を片手にルートを迷ったり、いきなり現れた堰堤に途方に暮れたりしながら、困難を克服してゴールを目指すというわけです。

中にはどうしても登れず、ロープを身体に巻き付け、他のメンバーに引っ張り上げてもらった人もいました。これも研修という面ではチームワーク作りという効果があるわけです。

ゴール地点にたどり着き、記念撮影の後は広場に降りて昼食。ここで参加者の皆さんにPowerNavi BCAAを飲んでいただきました。きっと慣れないアウトドアアクティビティで身体は悲鳴を上げており、明日以降、激烈な筋肉痛に襲われると思います。本当はスタート前に飲んでいただくのがベストなのですが、運動直後に摂取しても効果はあります。また、参加者の中にマウンテンバイクをやっている方がいて、ご自分でもBCAAを買って飲んでいるけれど「これは安いですねぇ」と感心していただきました。

アウトドア活動にPowerNavi BCAAを。そして企業活性化にワングロースの研修をお勧めします。