こんにちは、となみなおこです!

このところ、
「私も迷っていたんです」とか、
「スランプでした」と
打ち明けてくださる方が増えてきたんです。

いろいろな方とお話していて、
これは「転機あるある」ではないかと思うことが
出てきました。

それは・・・

あなたが目指すのはもっと上、とか
あなたが目指すのはもっと違う場所、とか
そういうメッセージをもらって大混乱し、
そのあたりからおかしくなった


という状況。

今日は、今後、そんな混乱に陥ったときのヒントとなれば、
と思って、書かせていただきます。

「あなたが目指すのはもっと大きなところ」
そんなことを言われて混乱するとき、
頭に浮かぶのは、

今の状態の自分と
言われた自分の姿が違いすぎる・・・


という戸惑いが多いのではないでしょうか?

例えば、私の場合、

「あなたが相手にすべきは”企業”」


って言われて大混乱に陥ったのですが、

混乱が長引いた理由は

* 今の自分と企業を相手に仕事している自分が
 自分の中で一致していなくて、
 今、企業を相手にしていない自分=間違っている自分
 と感じてしまった

* 企業を相手にするべきだったはずの私が
 企業を離れて違う方向に動いてしまっていたことから、
 これまでしてきたことが全て間違いだった!
 と認識してしまった

といったところだったと思います。

でも・・・

転機を振り返っている私はどういう状態かというと・・・

いつか企業を相手に仕事している自分が想像でき、
そして、それを”良しとできている”


という状態です。

転機前の自分と比べての違いは、

以前の私は
私は企業とは「相性が悪い人」
私は企業からは遠ざからなければならない人


というところが、正直あったと思うのです。

つまり、
私は企業は無理、という”心の囲い”がはずれて、
私は企業さんのお役にも立てる人と
思えるようになった。

つまり、
ビジネスとして企業と関わってもいい、と
自分に許可を出せた


ということが転機によって起きたと考えています。

今回の転機のテーマの一つは、

もっと広い世界でもっと羽ばたいてもいいよ、
自分を許して、
それを自分が腑に落とす

ということだったのでは、と。

これが、腑に落ちると、
不思議と、ヒントを与えてくれる出会いが増えました。
人であったり、言葉であったり。

ですので、

もしも
「今の自分とはスケールが違いすぎるものを
目指さなければならないの!?」
と混乱したときには、

1. 「 どうなったらそこに行けるか?」という方法論は一旦脇におき、
  自分がそうなったときのことを想像してみてください。

2. 想像してみた自分が、その状態をどう感じているか?を
  感じてみてください。
  理屈はいりません。

潜在意識的に、
このようなメッセージが与えられているということは、
引き寄せが始まっているということですので、
本心のところでは、
あるいは、感覚としては、
その状態がしっくりくる、あるいは心地よい、
と感じる人が多い
のではないかと思うのです。

3. しっくりくる、ということを確認したら、
  ”きっとこれから起きる出来事がそこに導いてくれるんだろう”
  と思ってください。

今は、それで十二分。

4. そして、これからどんな出会いが待っているかを
  楽しみにして
ください。


本当のところでは、
自分がこれ以上素晴らしくなることに
抵抗感を持っていることは、
とてもよくあることだと、私は思っています。

成功するための戦略を考える時期ではない。
ステージアップする自分に
「ステージアップしていいよ」って許可を出す時期なのだと、
私は考えます。