うさぎまろっぷ 2

うさぎLOVEなヘタレローディーが今日も奮闘♪♪

☆゚・:,。゚・感音性難聴のワタクシ けーたん がお送りするブログ☆・:,。゚・☆


健常者のろっぷ村長(主人)の助けを借りて~~~っ


うさぎ自転車(ロードバイク)その他の趣味のことをメインにのんびり更新していきます♪


よろしければ、お立ち寄りくださいませm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
参加しております♪


“清き1ポチ”押してっておくんなまし☆ 


テーマ:

こんばんは星空

珍しく、2夜連続(笑)

ども、けーたんですくらさんだよ2

 

 

 

 

今日の記事は私の障害の事

 

ヤプ◯グ時代にも一度記事にしているんですけど

 

あっ、うさぎさんの話ではないので興味ない方はスルーしてくださいね

 

 

 

私の障害は感音性難聴

 

発症したのは3歳の時

アデノイドという喉の病気に掛かり、高熱を出して手術

で、高熱のせいなのか、それともその時打った注射が悪かったのか分かりませんが、アデノイド完治後から人の問いかけに反応しなくなったそうです
 

 

 

 

感音性難聴、たまにテレビ等で目にする名前かと思いますが、症状はさまざま

私の場合、大きな音が僅かに聴こえる程度

 

聴こえると言っても、人の会話が大音量でも内容は分かりません

 

すべてが濁って聴こえます

 

声ではなくて音なんです

 

耳の神経の異常ですね~


で、結果的に普通の会話は出来ません

今では補聴器を付けても、ほとんど聴こえなくなりました




もちろん、声の発生もちゃんと出来ないの滝汗だって聴いたことないんですもの(笑)

ちゃんとした会話を聴いたことがないので、普通の会話が苦手です

会話に使う「て、に、を、は」は大の苦手ショボーンウーン

 

耳から自然に声や音が入らないというのは、なかなか覚えられないんですガーン

なので文章も苦手~えー当然筆談もアセアセ


「て、に、を、は」を使わない方も多いんじゃないでしょうか

 

「私、ご飯、食べる」みたいにね

 

もしくは使っても使い方が間違ってたり

 

だから違う意味になる

 

分かってないのに相槌打つから違う風に捉えられることもしばしばタラー

 

なので、健常者との会話の流れで天然ボケ的に思われがちですが、そもそも分かってないことが多いですガーン

 

でも実は本当に天然ボケだったりして(笑)

 

こういうのは私世代の耳が不自由な方のあるあるかも

 

 

 

 

私が子供の頃は、こういう子への教育方法や理解って間違ってたんです

 

そういった教育方法を打ち出す専門機関があるんですけど

 

健常者と普通に話せるように口話(口の動きを読みながら会話する)を使いなさい、とか手話は使うな!とか。。。

 

確かに口での会話も出来たらそれに越したことはないです

 

しかし、それよりも健常者と同じ文法で理解することの方が大切なの(あくまで主観ですが)


先程も触れましたが、手話の世界では健常者の日常会話とは異なる文法(?)で会話されています


なので、いざ健常者の方と筆談などで会話すると意味が通じなかったり、こちらも理解できない場合が多いんです


それはマズイということで最近では健常者の日常会話が大切であるとの見解で教育されている“ろう学校”も増えてきているようですが。。。

私の場合、両親が普通の子と同じようになってもらいたいとの想いから、普通の学校に通いました。。。普通の子には、なれませんでしたけどね(笑)

 

よく、母にビンタされ、泣きながら言葉の勉強してたっけ(笑)

 

愛のムチってやつですか笑い泣き

 

でも、そのおかげで打たれ強くはなりました(笑)

 

 

 

 

ちなみにワタシと村長の会話は口話と簡単な手話

 

難しい言葉の意味を理解していないワタシに分かりやすく説明します

 

そして、ワタシが他の人との会話が成立していないことに直ぐに気付いてくれます

 

だいぶ助けてもらってます照れ

 

 

 

 

そんなワタシですが、じゃあ、今までのブログはどうしてたの?

 

ということになりますよねアセアセ

 

ほとんどの記事は、ワタシが案を出し、村長が手直しをしてます

 

文章のほとんどは村長の手によって直されます滝汗

 

なので村長の言葉が多いです

村長のサポート無しでは、ブログ書けません(爆笑)

だから村長が忙しいと記事の更新が出来ないの滝汗

 

 

 

 

外出先で困ることもしばしばアセアセ
 

よくあるのは、店のレジなどで英語や中国語で話しかけられることガーン

 

まともな日本語を話せないので外人に間違えられます(笑)純血日本人ですが(爆笑)

 

村長が耳が不自由なことを告げると恥ずかしそうにします

 

店員さんも悪気があるわけではないので、こっちも恐縮しちゃいます(笑)

 

よくよく考えると、まず、自分にハンディキャップがあることを伝えなきゃですよね

 

それがマナーですね

 

 

 


得をしてる部分もありますよ~

嫌な音は入ってきません(笑)

他にも結構良いことありますが、長くなるので(笑)

すべてが嫌なことばかりではないので後ろ向きにはならないですよてへぺろ

 

 

 


これからも、うさぎうさ。大好き、自転車ロードバイク大好き爆  笑
※自転車はバックミラーは付けて安全運転してるのでご安心をウインク

 

たくさんのサポートがないとダメな私ですが

 

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

そして、少しでもブログを覗いてくださるとウレシイです照れ

 

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございましたお願い

 

 

 

ターボはもうすぐ7歳だねイエローハーツ

これからもよろしくね照れ



ロッキーも、もうすぐ9歳だねグリーンハーツ

おじいちゃんだけど一緒に頑張ろうねルンルン

 

 

また次回お会いしましょうバイバイ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。