今日は真夏のような暑さでしたねあせる

今週は月、火曜日がワークショップですニコニコ

昨日は、久しぶりに井上夢人 作『もつれっぱなし』という短編小説集の中の『宇宙人』を読みました。

{ED8539C9-C125-4663-B431-00E8E3B8F602}



後半は初見だったのですが、
どんな作品でも初見が一番面白いんですよねあせる

それは、読んでいる本人たちもそのストーリーや結末を知らないから!!

でも台本を読んで、セリフを覚えたりしている間にストーリーや展開が頭の中に入ってきて、それを見越したセリフ回しをするようになってしまいますチュー

それは一見お芝居しているようで、
観ている側も先の展開が読めてしまって、結果的にあんまり面白くないものになってしまうんですよね汗


それに対して初見は、セリフや相手に新鮮に反応しているので、面白いのですが、
実際はそれでは演技は出来ないので、セリフを覚えて、ストーリーを理解している中でいかに初見のように新鮮に反応できるかが大事ですアップアップ

そのためにも、この間からやっている、とにかく台本を短く切って、話の前後を全く考えずに、やり取りをする、この稽古がとっても役に立つと思いますニコニコ


この『宇宙人』は、
とっても不思議で、
でも深い何かがありそうな面白い作品です!!

いつか上演できればと思ってますニコニコ


次回のワークショップは、
■10月8日(土)
12:30〜15:00

■10月9日(日)
12:30〜15:00
19:00〜21:30

です。

参加させる方は前日までにお知らせください。


詳細、初めての方はこちらから、お申込みください。