先週も週末は演技ワークショップ『EQ-LAB』でしたニコニコ

今回は2人も初めての方が来てくださいましたよ音譜

初めての方には、
演技の経験の有無に関わらず、
メソッド演技の基礎的な説明と、
簡単なセリフのやり取りをします!!


セリフのやり取りと言っても
本当に簡単で、
最初は




元気?

元気。



たったこの一言だけです(笑)


これが演技のレッスンなの!?って思われると思いますが、
実はこの中に演技の全てが詰まっていると言ってもいいくらい、重要なものなんですニコニコ



最初は、当たり前に、元気?と本当に元気かどうかを聞いて、元気。と本当に元気かどうかを答える。

それが段々と繰り返していくうちに、

元気

という意味が段々と薄れてきて、
別の思考や想いが頭の中に出てきます。

例えば、
『いつまで、繰り返せばいいんだろう。』とか、
『なんでこの人、今ちょっと笑ったんだろう』
とか、
『なんか飽きてきたな〜』
とか。


色んな、元気 とは、関係ないことが浮かんでくるんですね。
これが、演技では重要なことで、
実は人間って、発してる言葉とは別のことを考えながら喋ってることが多いんです。

普段でも、言葉では、元気?って言いながら、心では『この次に何話そうかな』と考えていたり、『元気?って聞いたけど、この人あんまり元気じゃなさそうだな』とか。


だけど、いざ演技となってセリフを話そうとすると、途端に『元気』の意味だけに縛られて、元気という言葉をどんな風に言おうかなと考えたりしてしまいます。
日常では、元気 という言葉をどんな風に言おうかななんて考えてないですよね。

頭では違うことを考えたりしながら、
元気?と発してます。

これを演技するときも同じようにやることが、まず大事なんですね音譜

それを実感するためにも、
この
元気?

元気。

のやり取りはとっても重要なものになりますビックリマーク


さてさて、今週末からは、谷口が舞台本番やリハーサルの為、ワークショップはイレギュラーのスケジュールになります。

お間違えないないようにお願いしますm(_ _)m



次回のワークショップは
■9月26日(月)
19:00〜21:30
■9月27日(火)
12:30〜15:00、
19:00〜21:30
■10月1日(土)
12:30〜15:00、
19:00〜21:30

となります!!

参加させる方は前日までにお知らせください。


詳細、初めての方はこちらから、お申込みください。

※今回、参加してくれたHITOMIさんラブラブ
モデルさんであり、女優さん…。
一昨年のNHK『ダークスーツ』というドラマでご一緒させて頂いたとっても素敵な女優さんですラブ

{94C8004E-052F-4EE3-8C5A-BF16DC79FC16}