本日、『7ストーリーズ』3回目の本稽古でした合格


谷口浩久です。


本日から参戦の、平栗ひろみさんラブラブ




天然癒し系の、かわいいキャラの女優さんです音譜

初日ながら、最高に面白い瞬間を連発してくれました!!

すごい!!

これから、どんな役が育っていくのか、楽しみ~クラッカー



まだまだしばらくは本読み。

ただ座って、相手と会話する。


…というのが、基礎であり、そしてそれが一番、難しい。


いえいえ、コミュニケーションなんて普段からやってるわけで。
本来は難しいはずはないのだけれど。。。


なぜか、普通にコミュニケーションが取れなくなっちゃうんですね。


でも、EQCのメンバーは、そこに果敢にチャレンジしますグー


そして、まだ稽古3回目ながら、皆、その瞬間を楽しんでコミュニケーションを取っています目


それが、たとえ、台本に書かれているような感じにならなくてもいいんです。

台本に書かれた“感じ”、なんて、ただの“感じ”。

こんな“感じ”の演技だろう、という、単なる固定観念でしかありません。


それに縛り付けられていたら、ただ苦しくて不自由なだけ。

そこに自由で繊細な瞬間は、訪れません。


そして、


失敗しても構わない。



いやいや、今日は僕も、一緒に本読みに参加したのですが。


正直、全然うまくいかなかったぁ~…


なんて、人間だから、そう思って落ち込んだりしちゃいますけれど。



これが、次へのヒントになるんです。

稽古とは、そういうものです。


それより、その瞬間が「うまくいったか」なんて、誰にもわかりません。


その時、そこで生まれたものは、神様だって否定できない。
その瞬間をなかったことに、なんて、できないんです。


その瞬間だけは、誰がなんと言おうと、絶対に存在している瞬間。


それを、「今のは違った」なんてこと、ありえないんですね。


その瞬間、緊張していたら、その緊張こそ嘘のない、本当の瞬間。
それを受け入れればいいんです。



そして、次への課題を探すだけ。


まぁ、毎回、納得のいく満点を取りたい気持ちは当然ですけれど。

それが結果、「うまくやろう」という作為になって、がんじがらめの苦しい演技になってしまうんですね。。。


大いに、失敗しましょう音譜


また明日が、楽しみです!!



●E-Quest Company HP🐵
http://equestc.wix.com/equestc

ワークショップ「EQ-LAB」お問い合わせはこちら

●ご予約、受付中!!
2016年7月22日(金)~24日(日)
E-Quest Company 第5回公演
「7ストーリーズ」
@新生館シアター
http://equestc.wix.com/equestc#!next-stage/qfdw9


ご予約はこちらから
ダウン ダウン ダウン ダウン 
http://ticket.corich.jp/apply/74007/

E-Quest Company 第5回公演
『7ストーリーズ~7階で起きた7つの物語~』

作 モーリス・パニッチ
訳 吉原豊司
演出 谷口浩久
出演 Adam/落合孝裕/北川聡/清水彩/谷口浩久/長谷川ゆうり/平栗ひろみ/福田敦子/横田大明/和田学

7月22日(金)~24日(日)
22日(金)14:30/19:00
23日(土)13:00/18:00
24日(日)12:30/17:00

@北池袋 新生館シアター

チケット 3,000円(全席自由)