こんにちは、谷口浩久です。


今日は、E-Quest Company が主催する演技ワークショップ

「EQ-LAB」(イーキュー・ラボ)のお知らせです。


現在、
毎週土曜日、19時~21時半
日暮里の稽古場にて開催しています。



参加費は、2,000円/1回


ロシア発祥、今日では世界の演技法のスタンダードとなっている
スタニスラフスキー・システム
と、そこから派生した
メソッド演技法
をベースとしたクラス。


このメソッド演技法は、ブラッド・ピットやロバート・デ・ニーロといったハリウッド・スターも実践している演技法。

まさに、演技の世界標準なんです。


しかし、残念ながら、日本ではその方法が普及していません。


セリフを「言い方」で演じたり、
「しぐさ」で役を説明するという表面的な演技法では、
役の人生を体感することはできません。



そうした、知覚に頼った「型」の演技ではなく、より「本能的に感じる」演技法を身に付けなくては、役の人生を歩むことはできないのです。


なぜなら、人間の行動は、その90%以上は無意識で行っているからです。


頭を使った「型」の演技では、無意識の行動に近づくことができず、やがて、演技に堅苦しさを感じたり、演じていてもつまらなく感じたりしてしまいます。


また、知覚で演技を構築していては、繊細な演技はできません。


4Kレベルのテレビ画面や、ミュージカル等でもワイヤレスマイクが発達し、劇場の機構も進歩した今日、観客は、演技の細部までを見聞きすることができるようになりました。

その中で、知覚を使った「型」の演技を披露しても、観客の目には、とても大味で大仰な、演技臭い演技としか写りません。


今日の演技では、潜在意識を利用した「繊細な演技」が要求されているのです…。



「これから演技を始めたい方」はもちろん、

「演技を続けてきたけれど、行き詰まりを感じてしまっている方」も。


ぜひ、ご参加ください!!


普段、僕がこのブログで展開している、演技にまつわるお話も。
詳しく、楽しくご説明します⭐️


それから。

なんだか、演出家が怖かったり、ダメ出しで自己否定されたり…そんな、堅苦しいクラスではありません。
(演技のクラスで、よく聞く話ですね…。そんなクラス、演技のことで俳優さんを追い詰めても、それは演技をする上での害のあるトラウマにしかなりませんので、注意!!)

リラックスし、自然に心を解き放てる環境をご用意してお待ちしております。


参加のご希望、お問い合わせは…


★★★こちらをクリック!!★★★



E-Quest Company 第3回公演「退屈記念日~チェーホフ短編作品集」より。
『熊』
ヒゲ、すごいですけど、谷口です。



●E-Quest Company HP
http://equestc.wix.com/equestc

●ご予約、受付中!!
2016年7月22日(金)~24日(日)
「7ストーリーズ」
@新生館シアター
http://equestc.wix.com/equestc#!next-stage/qfdw9


ご予約はこちらから
ダウン ダウン ダウン ダウン 
http://ticket.corich.jp/apply/74007/

E-Quest Company 第5回公演
『7ストーリーズ~7階で起きた7つの物語~』

作 モーリス・パニッチ
訳 吉原豊司
演出 谷口浩久
出演 Adam/落合孝裕/北川聡/清水彩/谷口浩久/長谷川ゆうり/平栗ひろみ/福田敦子/横田大明/和田学

7月22日(金)~24日(日)
22日(金)14:30/19:00
23日(土)13:00/18:00
24日(日)12:30/17:00

@北池袋 新生館シアター

チケット 3,000円(全席自由)